こんにちは。 

鶴岡出張写真館 は鎌倉でお宮参りや七五三の出張撮影を行っています。

 

 

子どもが生まれたら行くお宮参り。

 

お宮参りの時期について、

書いてみましたよ。

 

子どもが生まれたんだけど、お宮参りっていつ行ったらいいんだろう?

 

お宮参りは、

氏神様へ無事に子どもが

産まれたご挨拶をする行事です。

 

お宮参りに行く日は、

男の子は生後31日目か32日目、

女の子は33日目

というのが一般的なようです。

 

え!?そんなに厳密に決まってるの?

 

実際にはパパのお休みの

都合とかもあるので、

大体1ヶ月くらいというのが

今は一般的なようです。

 

さらに言うと、

3ヶ月とかのお宮参りも

珍しくありません。

 

暑い時期や寒い時期を

避けたりすると、

そういう事もあります。

 

コロナの時期は、

6ヶ月さんのお宮参りの

撮影をしたこともあります。

 

お宮参りは、

赤ちゃんが産まれて

最初のお出かけに

なる事も多いです。

 

何より、赤ちゃんの体調や

快適に過ごせる時期を

選んだらいいと思います。

 

 

赤ちゃんファーストですね♪

 

そうなんです💕

 

そしてここからは、

神社でお宮参りの

撮影をするなら、の話。

 

祝着をかけて

しっかりお顔が見えるように

抱っこするのは、

1ヶ月だと難しいです。

 

首も座っていないし、

ママもまだ抱っこに

慣れていなかったりします。

 

眠っている時間も

多いですよね。

 

ところが3ヶ月になると、

しっかり縦抱っこもできるし、

ご機嫌で笑顔を

見せてくれる事もあります。

 

 

じゃ、3ヶ月ですか!?

 

ただ、3ヶ月だと

出てくる問題もあります。

 

それは、それだけ

大きくなっているので、

かなり重くなっている!

と言うこと!!

 

祝着をかけて

お写真をしっかり撮るのに、

抱っこ紐は使えません。

 

そうすると、

とても辛い抱っこに

なってしまうんです😅

 

お宮参りはいつしたらいいのか・・・

 

難しい問題ですね・・・

 

とは言っても、

お宮参りは撮影するための

ものではなく、

子どもが無事産まれたことを

氏神様に報告する行事です。

 

ここを忘れてはいけません。

 

撮影のことを考える前に戻って、

大体1ヶ月、

赤ちゃんファーストで

予定を立てていただけたら

いいと思います。

 

 

おめでとうございます💕

 

 

 

 

 

 

鶴岡出張写真館
[お宮参り・七五三・家族写真 出張撮影]
鎌倉から出張にて撮影に伺います

鶴岡江里子
HP | インスタ | FB