五人ばやし・嵐カラー (ひな祭り) | 折り紙の楽しみ

折り紙の楽しみ

折り紙は、子どもの遊びだけじゃなくて、大人だって
楽しめる素敵な趣味です。
飾って可愛い折り紙、プレゼントしたくなる折り紙を
紹介するブログにしたいです。

今日は、ひな祭り ひな人形
 
今年はめびな・おびなを何種類も折って
 
きましたが、ラストはコレ下矢印
 
五人ばやし 五人囃子五人囃子五人囃子五人囃子五人囃子
 
向かって左から、太鼓・大皮鼓・小鼓・笛・謡い
 
ですが、画像は2段に並べて写真を撮っています。
 
五人ばやし五人あらし ニコ
 
嵐の和紙折り紙で折ってみましたビックリマーク
 

 
笠原邦彦 氏作 五人ばやしその一
「最新 かわいい折紙のすべて」 掲載
本体 15cm角折り紙1枚×5人
頭 3.75cm角折り紙1枚×5人
 
この本には、五人ばやしその二もありますが
 
五人ばやしその一を折りました。
 
基本の折り方は同じで、ポーズの仕方で
 
5人の区別をしています。
 
拡大すると・・・ 下矢印
 
 
 
使った折り紙は・・・下矢印
 
 
WAKUWAKU学校2015和紙折り紙
 
嵐カラー各6枚入り。柄は校章だそう。
 
地元のひなまつり行事を見に行ってきました下矢印
 
 
たくさんのお雛様の中でも、注目は下矢印
 
 
紙で作ったお雛様に布が貼ってあるもので
 
古今雛というのだそう。
 
126年前のお雛様、貴重なものですね。

これも古そう ↓


笠原邦彦氏の五人ばやしの折り方は、下矢印

 

 

ランキングに参加しています。
クリックして下さると嬉しいです♪

    

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

    にほんブログ村