竹取物語 (おはなし指人形) | 折り紙の楽しみ

折り紙の楽しみ

折り紙は、子どもの遊びだけじゃなくて、大人だって
楽しめる素敵な趣味です。
飾って可愛い折り紙、プレゼントしたくなる折り紙を
紹介するブログにしたいです。

今日の折り紙は、

 

竹取物語 (おはなし指人形) です 音譜

 

いしばしなおこ さんの 「折り紙で作る

 

おはなし指人形」 から、金太郎金太郎こちら

 

桃太郎 桃太郎 (こちら)  一寸法師こちら)に

 

続いて、竹取物語

 

竹 から生まれた かぐや姫 平安 と

 

優しい・おじいさんおじいちゃん・おばあさん婆ちゃん

 

おはなし。求婚者の男性達はありません。

 

小さい頃のかぐや姫 は、竹の中に

 

ピッタリ入って可愛い ラブラブ


 

いしばしなおこ さん作

「遊べる!飾れる!折り紙で作る

   おはなし指人形」 掲載

竹 

外側 15cm角折り紙1枚×2つ

内側 15cm角折り紙1枚

小さい頃のかぐや姫

 11.25cm角折り紙1枚

頭髪 11.25cm角折り紙1枚

着物 11.25cm角折り紙1枚

※目と口は丸シール

  着物の衿と帯は、桃色・金色の折り紙を

  切り貼り。

 

おじいさん

 15cm角折り紙1枚

 15cm角折り紙1枚

襟元 3.75cm角折り紙1枚

ちゃんちゃんこ 7.5cm×1.9cm折り紙2枚

頭巾と眉 15cm角折り紙1枚

※目・鼻・口は丸シール。豊齢線と鼻緒は描く。

  手は薄橙の折り紙を切り貼り。

おばあさん

 15cm角折り紙1枚

頭髪 15cm角折り紙1枚

 15cm角折り紙1枚

前掛け 7.5cm角折り紙1枚

※口は丸シール。目と豊齢線は描く。

  手は薄橙の折り紙を切り貼り。

 

小さい頃のかぐや姫は、 竹 から

 

取り出すことが出来ますよ。ダウン


 

かぐや姫平安は美しく育ち、月へ帰る日が

 

近づいてきます。ダウン

 

おじいさんおじいちゃん・おばあさん婆ちゃん に貼った

 

シールを剥がして小さなを描いてみました。

 

ちょっと寂しそうにみえるでしょうか。

 

かぐや姫 との距離感も大事・・・


 

いしばしなおこ さん作

「遊べる!飾れる!折り紙で作る

   おはなし指人形」 掲載

 15cm角折り紙1枚

かぐや姫

 15cm角折り紙1枚

頭髪 15cm角折り紙1枚

後ろ髪 7.5cm角折り紙1枚

着物(上) 15cm角折り紙1枚

着物(下) 15cm角折り紙1枚

おうぎ 7.5cm角折り紙1枚

※目は描いています。

  着物は、本では無地の赤ですが、艶やかな

  和風柄にしました。

 は、本では黒地に扇と牡丹の柄ですが、

  敢えて白無地にしてみました。

  金色だとお雛様に見えそうだし、お別れの

  寂しい気持ちを表すには白無地がいいかな。

 

小さい頃のかぐや姫、かぐや姫平安

 

おじいさんおじいちゃん、おばあさん婆ちゃん、いづれも

 

後ろ側がポケットになっているので、

 

指や棒を挿して指人形ペープサート

 

して楽しめます。

 

ひな祭り男雛ひなまつりの作り方もあるので、

 

これをアレンジすれば、求婚者達を作る

 

ことも可能ですよニコ

 

 

ランキングに参加しています。
クリックして下さると嬉しいです♪

                    
  
         にほんブログ村