カラー取材~「Baby Life no.16」掲載♪ | 数秘&カラープレゼンター本部・鶴岡理保子ブログ「幸せの気付きの種」をプレゼント~自分愛し&癒しをはじめましょう。

数秘&カラープレゼンター本部・鶴岡理保子ブログ「幸せの気付きの種」をプレゼント~自分愛し&癒しをはじめましょう。

数秘&カラー®︎メソッド代表・CHOの鶴岡理保子がポジティブ心理学や数秘・カラーから、幸せになるための方法やメッセージギフトを綴ります。自分の人生を自分らしく幸せに生きていくための応援ブログです。


昨年12月のことになりますが、、、



雑誌への原稿依頼があり、

それがベビー関係の雑誌で、コンセプトにも共感したので

即答でお受けし、その内容が現在掲載されています~ハート  

(もう次の号にそろそろなっちゃうかもしれませんが)



「 Baby Life(ベビーライフ) no.16 」  枻(えい)出版



P74~  


 ゆきうきハート 色で選ぶベビーグッズ  


  カラーセラピーがあるように、

  色には暮らしに役立つ不思議なチカラがある。

  育児用品も色で選べば育児がもっと楽しくなる!





「好き」deお仕事♪カラー大好き!~色も子育ても欲張りブログ





「好き」deお仕事♪カラー大好き!~色も子育ても欲張りブログ



 テーマカラーは5色 ということで、

 「育児に役立つ○○色講座」の部分を担当。


 プロフィールも・・・・

 「ママカラーセラピスト」 としてご紹介していただいて

 おります。


 色ごとに育児ママ向けの文章を意識して書いてみました^^。




 例えば、Orange● は


 「オレンジは、楽しさ・喜び・陽気・笑顔・社交と、

 人との交流や繋がりをスムーズにしてくれるほか、

 明るく楽しい気持ちにさせてくれる色。

 

 「育児ママと情報を交換したい!」

 「ママ友がほしい!」

 

 そんな時にオレンジを取り入れれば、自らを

 社交性豊かにしてくれて、公演デビューの時

 にもオススメです。

 

 たくさんの仲間を持つことで、1人で悩む必要が

 なく助け合いサポートの輪が広がっていきます。

 

 生活にも取り入れて、太陽のようにキラキラ&

 生き生きと子育てを満喫しましょう。 」



 

 Blue● は


 「ブルーは、落ち着き・静けさ・信頼・受容・内省と、

 子育てに頑張りすぎて心身ともに消耗感を味わって

 いるときには、ゆっくりと体を休ませてくれ、

 心にも平和と静けさをもたらしてくれる色。


 時には、ひとりになりたいと思うことも多いはず。

 ゆっくりと睡眠をとりたいと思うことも多いはず。


 ブルーを感じて、更なるエネルギーを充電しましょう。

 

 ブルーな気分の時にはどっぷり浸ってみるのも

 良いのかも。

 きっとその後は気持ちもリフレッシュして、いろいろな

 ことを受容できるはず。

 自分への信頼も高まっていくでしょう。 」



・・・・なんて感じでハート



文章は、期限がかなりタイトだったのですが

昔の自分を振り返ったら、どんどん言葉が出てきて

あっという間に文章が出来上がっていました^^。


やっぱり体験&体感ってすごいんだと

改めて実感。




Red    真っ赤なベビーカーを押して

        行きたい場所へどんどんお出かけ!


 Blue    「がんばり過ぎ?」と思ったら

        ブルーを眺めてリフレッシュ! 


 Pink   密着度の高いアイテムを選べば

        子どもとの絆を深めてくれる!


 Green   癒しカラーを身近に置いて

         育児のストレスを解消!


 Orange  ハッピーな気分になるアイテムで

         ママ友の輪を広げよう!





はなこれをきっかけに、 そうそう! と思い、

数年前(7~8年前かな~)に、ある出版社に企画した



「ママがセラピストになる! ~

   Kid’s カラーセラピー マニュアル」  



を引っ張り出して改めて目を通してみました~^^。




なかなか、しっかり&充実しているじゃん!

コンセプト、いいじゃない~。  と自画自賛(笑)




ということで、6月開講予定している

「数秘&カラープレゼンター コース」 の中に

入れ込もうとヒラメキがビックリマーク


何だかワクワクしてきましたぺこ

もっともっと、ひらめきが降りてくるよう、妄想しなきゃ(笑)





黄色い花過去積み上げてきたこと・・・・

無駄なことは何ひとつありません。


自分の引き出しにちゃんと大切にしまっておけば

いつか全てポジティブに活用されていく~。


引き出しがすかすかなのか、豊かに詰まっているかが

セラピストやティーチャーとしての深みの違いに

繋がっていくのだと思います。芽




*************************************************



急遽 「アヴァターラ・エアミスト」 コースの開講が

決まりましたのばす



  ● 1月31日 (月)   10:00~18:00


   (規定総論部分修了のメチエ関係セラピストの方は

   13:00~ 割引価格あり)




「好き」deお仕事♪カラー大好き!~色も子育ても欲張りブログ


しっかりと、フレキシブルな読み方

わかりやすくお伝えしていきますよ。

資料も充実^^。


アロマと対応のかわいらしいミストボトルは

全7色。

持ち運びも便利で、しかも人間関係を明確に

するには、最適なシステムですよ^^。


人気のコースですおんぷ



*************************************************

ついでに・・・!



2層52本!「アヴァターラカラーセラピストコース」 

も開講します。


  ● 1月16日(日) & 30日(日) 全2日

  ● 1月27日(木) & 30日(日)   全2日


       10:00~18:00

 

 *30日は合同^^。

 *いずれもメチエ関係カラーセラピー総論部分

  修了生対象コースです。




「好き」deお仕事♪カラー大好き!~色も子育ても欲張りブログ



いつ見てもかわいいはぁと

52本あっても、持ち運びに便利なキュートなボトルです。


2月には2nd(ティーチャーコース)も開講予定です^^。


ご希望の方、お待ちしておりますね~。





   **子どもたちは3学期始まり、ようやく落ち着いて

     きました。

     娘のお弁当つくりも、年明け久しぶりでしたが

     やっと体が慣れてきました~。

     だって朝寒いんだもん。

     6時台に起きるのは、冬は辛い鶴岡です、、、。


   **寒いと言えば、昨日の夕方は

     息子の平日サッカー練習のお当番日。    

     5時半過ぎから急に冷え込んで終了6時15分には

     もう体がブルブル。

     子どもたちは、まだまだ短パンで元気いっぱい。

     若いっていいな~笑。


   **息子と言えば、、、

     一昨日、塾の新4年生の保護者会があり出席。

     この過酷さに、息子は果たしてついていけるのか・・。

     どんだけ家でも勉強すればいいのよ~!!

     夏季講習期間を見てゲッソリ。

     旅行なんてこれじゃ行けないじゃん。

     親がこれじゃ、受験戦争を乗り切っていけないわね^^。

     娘は受験がなかった付属だから、本当に幸せなヒト。

     と、ちょっとブルーな私ですう。




゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:



    宝石緑宝石赤鶴岡色彩研究所のHPはこちら宝石赤宝石緑 

          お問い合わせ&お申し込み

       http://www.tsuruoka-shikisai.com