7月に入っても一向に梅雨明けの気配がない

今年の天気ですがそんな中

この日は大和市の福田の1戸建てに

エアコンの分解洗浄に行ってきました。

 

何時もの湘南のリフォーム屋さんからのご依頼です。

 

 

 

今回分解するのはシャープのAY-Z28SE

2010年製のお掃除ロボ付きエアコン

取付施工は他社さん

 

 

フィルター自動清掃と換気機能も付いた

堅牢な作りのエアコンです

 

 

 

カバーを外したら換気ホースを外し

 

 

 

 

 

続いて

右側の電装ボックスの基盤から

お掃除ユニットのコネクタ類を外していきます。

 

 

 

 

少しずつ分解していき

お掃除ユニットの各ビスを外します

 

 

 

 

 

シャープは各部品のビスのサイズが違うので

あとで組み上げる際

解る様に仕分けしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

ようやくお掃除ユニットが外れました

 

 

 

 

この状態で高圧洗浄していきます

 

 

お掃除ロボ付きエアコン、特にシャープは、他メーカーと違って

モーターの数が多いのと 構造が他社と違って特殊なので

水がいかないように念入りに養生

 

 

 

 

 

高圧洗浄、汚れを落とし

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニット裏のカビも綺麗にして

 

 

 

 

 

 

 

部品組付け

 

 

 

 

 

試運転後は 風も爽やかです音譜音譜

 

 

この日はあと1台洗浄しましたが 

そちらは去年自分が施工したばかりのスタンダードなので

省略します

 

 

今年の夏はこれで快適ですねニコニコ

 

 

 

ご依頼有難うございました!

 

 

 

 

 

 

お掃除機能付きエアコンの分解洗浄のご相談は→鶴見設備HP

または045-717-7600にお電話下さい。