川崎市に出来たばかりの

 

新築マンションにお住まいのお客様からのご依頼で

 

この日は付けたばかりのエアコンをスマート家電化(スマホアプリを

 

ダウンロードしてスマホでエアコンを操作する‥)

 

すべく無線ランの取り付け工事に伺いました。

 

ご依頼有難うございますニコニコ

 

 

 

 

さて今回の工事、施工するのは3台(パナ2台、三菱1台)

 

いずれも2015年製の最新上位機種、フィルター自動清掃機種とあって

 

肝は室内機の分解にありました。(室内機のプリント基板を露出させないと

 

無線ランのコネクタをさせない汗

 

メーカーは今回初挑戦のパナソニックと

 

三菱電機だったので、今までやった事のあるダイキン製とは

 

勝手が違うので、受けるかどうか少し迷いましたが

 

メーカーに問い合わせし、勝率ありと判断したので

 

準備は余念なく現地に向かいました。

 

結果は果たして‥

 

 

 

リビングの200v

 

今回分解するパナソニックのエアコンアップ

 

見るだに手ごわそうですが

 

部品はお客様がネットで購入されているので、待ったなし。

 

恐る恐る分解にとりかかります。

 

 

 

 

据え付け工事説明書にある

 

僅か数行の 「無線ランアダプターを付ける際は‥」の

 

項目だけでは とてもじゃないけど分解出来る筈もなく

 

現地からパナソニックの技術相談員に電話スマホ

 

携帯をスピーカーにして技術員と通話し

 

四苦八苦しながら分解

 

 

 

 

この横のカバーを外すのに 技術員さんの口頭での

 

「上側のつめ」を外して‥

 

なんて大分抽象的過ぎる言葉だけを頼りに

 

慎重かつ大胆に かつ部品の組み上げの噛み具合

 

を触りながら確認して分解して行き

 

 

 

 

 

ようやくここまでたどり着きましたアップ

 

この日は11時開始で、この時既に1時半!

 

何と2時間半の苦闘ですぐすん

 

 

そして

 

 

 

 

 

無事装着完了!

 

(やったー爆  笑) 凄い達成感!

 

 

パナソニックは後1台

 

お子さんのお部屋の同等の機種ですが

 

こちらは‥

 

 

 

 

 

1度覚えてしまえばこっちの物!

 

もう怖くないですニコ

 

本当 1台目の苦労は何だったのかという位

 

順調に分解していき‥

 

 

 

 

どんな仕事でも習うより慣れろ!って感じで

 

 

スイスイと分解して

 

 

 

 

 

基板にコネクターを差し込んで‥

 

 

 

 

 

こちらは僅か20分程で完成アップ

 

 

で最後の三菱、

 

 

 

これまた初挑戦でしたが‥

 

 

 

 

 

パナソニック同様 数行の分解手順書だけでは

 

頼りにならず、同じく三菱の技術員さんとスピーカースマホ攻撃で‥

 

 

 

 

 

朝からの分解地獄笑い泣き

 

で限界値が高まり分解脳?が研ぎ澄まされた為か、

 

割とすんなりと分解出来‥

 

 

 

 

 

無事に全部完了です!

 

 

分解の緊張からの解放にやり

 

 

初挑戦の成功の余韻にしばし浸りつつ

 

 

お客様宅を後にしましたニコニコ

 

 

 

 

ご依頼有難うございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご依頼はこちらから