金沢区のマンションで


隠蔽エアコン入れ替え2台目です。



 


今回は和室のエアコンの入れ替え


リビング同様 隠蔽配管の仕様


機種はかなり古いダイキンの2,8キロワット

 

室外機受電の200vのタイプです


同仕様の室外機受電の200vを捜して


搬入、設置しました。

 


 

外して見ました。


今回の工事のポイントは ドレン位置が


通常の隠蔽配管の仕様と違って


配管と抱き合わせで来ている事(通常は右側の壁内に仕込んであり
 

さや管にし仕込むだけで良い‥)


配管及びドレンは和室の下がり壁内に仕込んであり


壁内の塩ビ管に接着材で付けてしまってます


よって入れ替えは室内機内で


配管とドレンホースをしまい込む形になってしまい、


かなりタイトでテクニカルな内容です‥

 

 

 

元のドレンは何故か16ミリの物が仕用されてました


何時も材料を仕入れている空調資材屋には


現行の14ミリに変換するジョイントがないとの事だったので


あちこちのホームセンターをかけずり回って


よーやく某大型ホームセンター「B」で見つけてきました


変換ジョイント!


どーにか無事に収まりそうです

 

 

 

全面のパネルを外して


無事にドレンと配管が室内機内に収まりました


同じダイキン製だったので互換性が良かったのが幸いです


後は1番怖い「水」のテストを何度も繰り返し

 

ジョイント部からの滲みがない事を確認して‥

 

 


 

完成です

 

かなりテクニカルな内容でしたが


量販店が断って来た


隠蔽入れ替えも多数行ってきたので


最近ではまた 限界値が高まってきてます


ともあれ無事に終わって良かった~


お客様、そして手伝ってくれたバイト君に感謝


有難うございました!

 

 

 

 

 

 

金沢区の隠蔽配管エアコン工事の事なら→鶴見設備HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!