ホームページからのご依頼で 昨日は西区のマンション

に行って来ました。

2台あって1台は隠蔽配管の入れ替え工事、

もー1台は新規工事 こちらもなかなか大変な内容です。


御見積りは今月半ばなので既に現場は見ています。


ご依頼有難うございます


 




まずはこのお部屋のエアコンを入れ替えます

みての通り配管とドレンが別系統で

配管は右上スリーブから廊下の天井内を這わせて

廊下の天井からスリーブを通し

配管が下に出て室外機に‥

とかなり特殊な施工法

かなりの難工事が予想されました が


 

 

 

 

 

 




廊下の天井は配管の通り道はビス止めで

細長く一応開く様になってましたが

その隙間はわずか10センチ程度なので

かなり苦心しながら パイプをカット

パイプカッターは小さいのじゃないと隙間に入りませんでした


 

 




既存の配管をカットし終わり ユニオンを付けました

ここに室内機から配管を1m程継ぎ足し

お部屋のスリーブから差し込んで

この部分に接続します

 

 

 

 

 

 




イレギュラーの極み!!の様な配管加工です

スリーブと室内機の位置関係を何度も確認しながら

配管を曲げていきます。

 

 

 




さて準備が整いました

いよいよ本体を引っかけます‥

 

 

 




上手くいきました^^

無事に配管と電線を接続して

当然 保温材も巻いておき


 

 




1まず完成です

後1台は 割合簡単なので

少しホッとしました

 

 

 

 

 

 




こちらの室内は難なくクリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 




配管は裏のパイプスペースを通して2穴通し

こちらもやはり ドレンと配管は別系統で、

ドレンは‥


 

 




元はこの様でしたが

 


パイプスペースから出て廊下を渡す際は

 

 

 




こんな風に‥
 

 

 

 

 


塩ビ管を使って外に排水

お洒落に仕上げました

 

 

 




室外機も 最初なかったカバーも付けて

 

 

 




2台仲良く並べて‥


 

 

 




無事に工事が完成です!

大変だった分 達成感があります


これで今夏は快適にお過ごしください^^


総工事時間みっちり8時間の大工事。

お客様にはお付き合い頂き ありがとうございました


 

 



西区のエアコン工事の事なら→鶴見設備HP