増税前の駆け込み工事も佳境を迎えて

今日は鶴見区の新築マンションで工事でした。

ホームページからのご依頼 有難うございます

前回 御見積りで1度お伺いしているのですが

なかなかヘビーな内容なので お客様には 丸1日かかる事を

事前にお伝えして 今日は朝から気合いを入れてかかりました。


その内訳とは‥


 

 

 

 



まずはリビングから

何と 梁が2段構えになってます


しかもエアコンを付ける梁の高さが 37センチほどしかありません


これだと通常の 出角 と90度コーナーは使えません、


そこで‥

 

 

 




イナバのカタログにあった 「MCーCM75」を電材屋で

取り寄せて使用

これなら梁高がなくても収まります


 

 

 

 

 



部品は見込みで余分に持ってきているので

適合する部材を探しながら 施工して行きます。

 

 

 


ジョイント位置も計算して収まりが良い所で



 





曲げがきついので3分管は潰れない様に

スプリングベンダーで曲げました。

 



 

 

 

 




もくもくと作業を続けて‥

 

 

 




無事に中の工事が終わり


後は 外カバーの施工



 





外はグレーのスリムダクトで仕上げました。



 

 




真空を引いて、


 

 

 

 



試運転。

 

 



この様に完成です

 



今日は9時半に開始で この時すでに2時‥



1時間休憩を頂き その後は、


 




このお部屋の工事


こちらは横に点検口があり 隠蔽配管になってます。


入角とヘッドは収まらなかったので


フリーコーナーとシーリングキャップで仕上げる事に‥




 




中に仕込んである配管と電線を取りだして


 

 




 

 

 




フリーコーナーを入れてジョイント。

 

 




ドレンを点検口に差し込んで



 

 





この様に完成です


この時既に 7時近くになってました


1人で正味8時間!


大工事となってしまいましたが


難しい工事にチャレンジして 新しい部品を使って上手くいき


自分的には満足のいく仕上がりになったと思います


お客様にはご依頼頂いた上 遅くまでお付き合い頂きまして


有難うございました(^-^)/