先週、楽しみにしていた
色彩プレゼンテーション学の第二回目を
受講しました
今回のテーマは
コーポレートアイデンティティ。
企業ロゴに使われる色彩について
学びました。
商品と違い
企業ロゴは、ただ目立てばいいという訳でもなく
まず一番に考えるべき事は
見やすく、読みやすい
という事!
どの色、トーンを使えばいいのか、
どうすれば
色覚特性の方など、
どの人にも分かりやすい表示になるのかも
考えていかなければいけません。
その最低限のルールをクリアした上で
更に
企業のイメージや事業特性など
他社と差別化できるような
見せ方もしなければいけないので
考える事が沢山!!!
講座では、練習問題として、
架空ベンチャー企業のロゴマークを考えたのですが
その企業の事業内容に照らし合わせた色味を考える事に
頭がいっぱいになり、
つい、大事なポイントである視認性がおろそかに
まだまだ試験に対しての余裕はあまりないですが
学ぶ事は面白くて
とにかく色々インプットしていきたい
課題もなかなか大変ですが
高田先生から直接添削してもらえたり
一緒に学ばれている方々の解答も参考にできるので
お得感満載です
今回ご一緒した皆様
(私は映りもれました~)