上海に来てよかった事の一つが
学びのチャンスが増えたという事
今までいた青島では
資格試験を受けようにも
日本に帰国しての受験するしか
方法はなかったのですが、
私が所属するCLE協会のスクール、
fill color schoolでは
カラーデザイン検定が受験できる!
それに向けての対策講座も実施されるという事で
思い切って受験をしようと決意しました
カラーデザイン検定は、
ビジネスで活かせる色の知識を問うもの。
色そのものの知識だけでなく、
マーケティングやプレゼン力も必要となってくる為
学ぶ内容も幅広くて面白いです♪
先週は、早速
プレゼン力を高めるための講座が始まりました~
なんと今回は
自宅で受講できるオンライン講座
ZOOM
というアプリを使って
日本、上海、シンガポールを同時中継!
先生を入れて
18人で学びます♪
今回のお題は
プロダクトデザインに活用する色。
パナソニックのナノケアドライヤーを例題として
色の活用方法を学びました。
広告で誘因目的として使用する色
販売目的でラインナップさせる色
目的によって
使用する色
は変わってきます。
また
商品販売には
必ず
流行り廃り
も存在するもの。
それを踏まえ、
新商品を発売する場合
ターゲットを誰にするのか、
その為にどんな色を使うのか、
どういう根拠でその色を使用するのかを
クライアントである企業様に提案する
というのが課題でした。
好みで判断するのではなく
自分が持つ色の知識をどう使うのか
という視点が
私にはまだまだ抜けていて
そして、
人を説得するための文章を作る事
これが一番苦手~
イメージは頭の中に色々浮かぶものの
それを文章化するというのは
思いのほか難しいです
一緒に学ぶ方々が出される内容は
どれも素晴らしくて
参考になるし
とっても刺激になる!
これから毎月行われる講座が楽しみです♪
これからも
皆様
どうぞよろしくお願いします