ラスベガスから帰って来るなりこのニュースはきっついな〜 | 敦賀明子のN.Y.漫遊記

敦賀明子のN.Y.漫遊記

NewYork在住のジャズオルガニスト敦賀明子の日記です。

カメラMike Jones

 

 

 

ラスベガスでの2日間の演奏を終え、ニューヨークに帰ってきました。

 

ラスベガスにいる間はニュースを見る機会がなかったのですが、家に帰ってきていきなり目に飛び込んできたアジア人女性がボコボコにされた映像、そして地下鉄(Jトレイン)でアジア人男性が首を絞められて気を失って床に倒れている映像をみて震え上がりました。

 

日本領事館から一人で地下鉄に乗ること、道を歩くことをなるべく避けて!というメールが来たけど、こういうことが起きていることが本当に悲しいです。最初は前大統領がコロナのことをチャイナウイルスと言い続けたのが原因だと思ったのですが、アジア人差別はずっと前から存在していたし、それがコロナをきっかけに先行きが見えない状態への不満発散の矛先にされたのでは?と思うようになりました。私自身は一人で道を歩いていても不安を感じることはほとんどありませんが、これからはより一層キラキラオーラを振りまきます!

 

ラスベガスから帰ってきていきなり突きつけられた現実。まだこのギャップに心がついて行けませんが、気持ちを切り替えていきたいと思っています。

 

今日はSwing46で演奏。

張り切って行ってきまーす! 

身震いするほどおいしかったロブスターサラダとカクテルラブジェフさんとポールさんと。

 

 

次のブログではラスベガスであれこれを書きます!