ロイ・ハーグローブ・セレブレーション | 敦賀明子のN.Y.漫遊記

敦賀明子のN.Y.漫遊記

NewYork在住のジャズオルガニスト敦賀明子の日記です。

先週火曜日、昨年11月に亡くなったロイ・ハーグローブのミュージカルセレブレーションに行ってきました。

私たちが着いたときにはすでに開場のローズルームは満員では入れず、となりのアランルームはスクリーンでコンサートの模様を放映していたらしく満員 。ロビーにもスクリーンが用意されそこにもたくさんの人が。

 

 

写真ではわかりにくいんですが、この奥にも人がぎっしり!

 

 

 

 

 

ジョーさんはロイとは長年の知り合いで、亡くなる前にはグリニッジビレッジのMezrow(メズロー)で毎週木曜日の遅い時間に2トランペットでギグをしていたこともあって、未だにロイがいなくなったということに対して現実味がない感じでした。でもそれから何日も落ち込んでいてかわいそうでした。

 

という私は・・・実はこの日から調子が悪かったのですが、何としてでも行かなくては!という使命感に燃えて行ったものの、翌日から熱が出てダウン。ロイのメモリアルも最後まではいることができなかったので寝込んでいる間youtubeで改めて見たのですが、享年49才、なんて濃い人生。そしてジャズ界に与えた素晴らしい功績。本人はもっと演奏したかったんだろうな・・・とにかく早すぎる・・・。

大阪のDon Shopで演奏している時に大阪ブルーノートでの演奏を終えたロイがやってきて一緒に演奏したのが何年前だろうか?NYに来てからもクレオパトラズニードルで演奏していた頃はよく、ふらっとやって来て演奏して、気がついたらいなくなっていたということが何度もありました。実は個人的には話したことがなかったのですが、彼を見かける度に、音楽に身を捧げるというのはこういうことなのだなと思っていました。

 

心からご冥福をお祈りします。




日本も寒い日が続いているようですが、皆様も風邪に気をつけてくださいねウインク