アフリカ象・サタオの鉛筆画、圧巻。 | おおつる 求 ブログ

おおつる 求 ブログ

みんなちがって、みんないい。
大津留が見た・聞いた・感じた・考えた事を、徒然なるままに。。

 

公民館企画

「最も愛されたアフリカ象サタオに学ぶ」

連日大盛況だ。

 

市内在住の動物鉛筆細密画家

船曳信世さんによる動物画の絵画展。

 

等身大(4.5M)のアフリカ象・サタオや

絶滅危惧種の動物画を展示している。

 

 

【日時】4月17日(水)~22日(月)

10時~19時 最終日は16時まで

 

【場所】スワンホール(伊丹市昆陽池2-1)

 

企画詳細はコチラ↓

https://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/EDSHOGAI/KOMINKAN/KOZA_EVENT/38092.html

 

 

 

新聞各紙にも。

 

毎日新聞

 

 

読売新聞

 

■読売新聞電子版「悲劇のゾウ 命見つめ描く」

https://www.yomiuri.co.jp/local/hyogo/news/20240417-OYTNT50037/

 

 

神戸新聞

 

 

 

そしてメインイベントは

20日(土)12時15分から

絵画と音楽とダンスのコラボイベント。

“サタオ”前にプロアーチストが集結。

 

 

 

**船曳さんから皆さんへ**

 

サタオって?

ケニアの西部、ツァボ国立公園に世界最大級のアフリカ象がいました。

現地名でサタオと呼ばれていたオスのアフリカ象です。

大地に届く程の長い牙を持ち、サバンナを悠然と歩く姿を一目見ようと、連日ツアーが組まれるほどの人気者でした。

 

2014年5月30日、サタオは象牙の密猟者によって無惨な姿で見つかりました。

この事件はケニアで大きく報道され、国中が悲しみに包まれました。

 

 

船曵信世って?

船曵信世(ふなびき のぶよ)は、市内在住で絶滅危惧種を鉛筆細密画で描いています。

動物が大好きで、動物画家と言うより、“動物バカ”です。

 

私は、サタオを通してアフリカ象が絶滅危惧種で、その理由が密猟だと知りました。

ひとりでも多くの方に知って欲しいと想い、再現したのが「No more SATAOs」です。

 

今回、スワンホール3階から実物大(4m超)の“サタオ”を展示します。

身体の大きさや牙の長さを是非感じてください。

 

 

“サタオ”はケニアへ

2024年は“サタオ”が肉体を失って10年の節目。

スワンホールに展示する実物大サタオの絵は、サタオの命日(5月30日)にあわせて、私がケニアの博物館へ持って行き寄贈します。

全国でたくさんの方々に愛された“サタオ”。

今回が国内最後の展示です。

 

皆さん、是非“サタオ”に会いに来てください。見てください。感じてください。考えてください。スワンホールでお待ちしております。

 

                動物鉛筆細密画家  船曵信世