10月の出来事、アレコレ(その4) | おおつる 求 ブログ

おおつる 求 ブログ

みんなちがって、みんないい。
大津留が見た・聞いた・感じた・考えた事を、徒然なるままに。。

来年度予算を編成するにあたり、各会派と意見交換する年一回の市長懇談。私の所属する「フォーラム伊丹」は8名で構成されており、伊丹市議会では最大会派。要望・懇談分野は子育て・街づくり・教育と多岐にわたり、非公式ながら真剣勝負の2時間でした。

 

 

伊丹市でも駅周辺の禁煙条例が施行されていますが、まだまだ周知が足らない現状。先日訪れた千葉県市原市は道路上に、こんな宣伝がづーっと続いていました。しつこいまでに。

 

 

東京・日比谷野外音楽堂で開催された狭山事件の再審を求める市民集会。雨の中、鎌田慧さん・神田香織さんも壇上で訴えました。

 

 

参議院選挙において、全国32の一人区で野党統一候補を後押しした市民グループ。兵庫でも「連帯兵庫みなせん」が活躍しました。

先日、神戸市内で参議院選挙の総括と衆議院選挙へ向けた再出発の集いを開催。野党各党代表が集まり、兵庫県内に12ある小選挙区すべてで野党共闘を、という段取りだったのですが。

共産・社民・新社・緑の代表がいて、最大野党の民進が・・・。会場からは落胆の声も。話し合いの窓口を閉ざすのだけはカンベン。

 

 

特別養護老人ホーム桃寿園さんが、地域の人々との交流を目的に毎年開催しているイベント「第13回桃寿園フェスティバル」に初めて参加させていただきました。あたたかい雰囲気を身体に感じて。

 

 

障がいのある子どもをもつ父親が子育てに向き合おうと活動している「みなみ親父クラブ」が企画したハロウィンパレード&仮装コンテスト。みんな仮装して昆陽池公園を歩きました。諸般の事情でボクはスーツでしたが。