日光街道・奥州街道⑤「間々田宿〜小金井宿」


前回記録


ママの体調不良は、なんとか持ち堪えて、今日も歩ける事に感謝🥲


予定計画は、あっさり変更だ!

昨日歩けなかった「間々田宿〜小山宿」を、今日の予定「間々田宿〜小金井宿(自治医大駅)」として、距離を縮める。

翌日、「自治医大駅〜宇都宮宿」とし、奥州街道「宇都宮宿〜喜連川宿」「芦野宿〜白河宿」を今回取り止める事にして、日光街道のみ踏破目標とした。

ただ、喜連川宿〜大田原宿(泊)〜芦野宿泊は、長男夫婦と一泊二日を楽しむ計画はそのままとする事にした。


間々田駅を出ると、早速日傘となる。

今日は、28℃まで上がる予報だ💦!

小山私立車屋美術館は、まだ開館前。中の建物が立派で、見学したい所だが、門外からチラ見だけ。

逢いの榎(間の榎)、旧日光街道の中間地点だ!

なんでも縁結びの御利益ありだそうだ😁


「間々田一里塚」痕跡はなく、ローソン奥付近?

「小山一里塚」痕跡なしの交差点付近。


徳川家康公「小山評定」の須賀神社、なんとも立派な神社で立ち寄ってお詣りする。



小山宿本陣跡付近、明治天皇小山行在所を通り、駅近くの定食屋さんで昼食。優しい味の大根サラダと三葉味噌汁が染みた。

昼食後は、日差しガンガンの中の歩きだ!

ヒタヒタと、無心で足を前に出せば距離は延びる意識のみだ!


盛土された「喜沢一里塚」。

ここら付近から、お腹グルグル状況・・民家が続き大変な危機押し迫る!言わずもがな状態は、今後の「老い」を垣間見る事となった!特筆はしないが、可哀想な僕ちゃんは、少し先の綺麗な公園で、背中を丸め衣類を水洗いし、ウォシュレットトイレに入るものの、もう出るもの無しだった😭

悲惨な体験は、今後の僕をどう成長させてくれるのか?期待感は無く、危機感と自責の念のみ。家族全員にはLINE告知しておいた!😩

新田宿を歩く。熱く🥵車の多い車道だが、歩道完備なのはありがたい。

途中のコンビニでトイレ+エネルギー?ゼリー補給。


国指定史跡「小金井一里塚」江戸から22番目

現存する一里塚で、日光道中で唯一両塚が残っている。造られた当時は、五間四方の四角形だったそうだ。

この一里塚で、今回初めて日光街道歩きのご夫妻に会った。関東在住の方なのだろう、時折のつなき歩きみたいだった。しかし、街道歩きで出会う方達は、皆とても清々しい笑顔をされているナァ。


小金井宿を過ぎ、自治医大駅までとした。

街道から逸れて駅に曲がる付近で、交差点向こうから先程のご夫婦が手を振ってくれた。


GPS計測 19.1km  累計標高差+143m  -119m

万歩計 20.9km    30,960歩


YouTube写真スライドショー