阿蘇外輪山2周

いよいよ、根子岳に登り外輪山1周となり、下山して2周240kmが完結する日だ!

毎回、駐車位置からの往復を決め、歩いた成果だ!

思い出せば、充分に楽しませてもらえた。

地形図アプリの軌道が円を描きながら、段々と繋がって行く様は、ワクワク🤩した。

昨日、箱石釣井登山口↔︎57号線滝室坂峠は、綺麗な青空の中楽しめた。

そして、箱石釣井登山口から根子岳東峰へ登る。


今回、大津のホテルに一泊したので、ゆっくり朝食を食べ、朝ドラ「虎に翼」を見てやって来た。

そう言えば、「朝ドラ」は「連続テレビ小説」と言うのが正式名称だと思い出した。


そう言えば②、ママは昨晩の長男との電話で宿泊部屋が602号室なのに、「9階に泊まっているから・・」と話していたが、面白いので放っておいたら、深夜地震アラート(豊後水道M6.5、阿蘇M4)が鳴り、家族LINEにまたまた「9階やから・・」と書いてたので6階を教える。


そう言えば③、ママの返事「何?」は、最近鋭さに磨きが増している。TV📺の声に返事する事は得意だったが、何か自然の音にも返事をしついる😳。駐車場から、トイレに行くと出て、誰かの会話に振り返りの大声「何?」は驚いた😱が、照れ隠しの大声過ぎる笑い声😂には、恥ずかしくて知らん顔したくなる😩。


で、箱石釣井登山口からスタートする。

予報では大陸からの黄砂と言ってたが、眺望が白っぽい。

次第に、青空が広がり、得意の多めの休憩を頼りに約2時間20分を費やし根子岳東峰に到着した。

山頂からの眺めはすこぶる良く、かつて登り縦走した天狗峰、向こうには鷲ヶ峰が見えている。


まず、山頂に立ち「阿蘇外輪山一周」達成だ!

2023年1月13日スタートした頃は、大戸尾根から登れたが、今は登山道崩壊?通行止めとなっていた。

五街道歩き旅の補強練習にと挑戦し始めた阿蘇外輪山、やってみると?歩いた者にしか分からない事が経験出来た。


登山道の傍らには、春の花達がいる。

マイズルソウ/ヒトリシズカ

イワカガミ/ショウジョウバカマ/ムシカリ


楽しみながら下山していたら、登山口に到着し

外輪山2周240kmの完結を迎える。

やはり、なんだかんだ言ってもやらなきゃ判らない事って沢山ある。しかし、それが誰にとっても価値あるものかは判らない。ただ、それをやりたい!やり遂げたい!と思う者と挑戦し、達成出来た事は大きい。

GPS計測 5.1km  累計標高差+662m -670m

万歩計 8.7km   13,982歩


ついに繋がったGPSアプリの軌道

次は、5月下旬からの「日光街道・奥州街道」の歩き旅。それまで、豊後街道をチクチク繋いでみようかなぁ〜😙