今回の連休、天気も良さそうなので、一泊体制でやってきた。

もちろん阿蘇なんだが、上手く行けば外輪山1周+2周が達成出来そうだ!


前回4月13日の

の続きだが、リバース歩きなので、前回のスタート+ゴール地点でなく、箱石峠近くの根子岳への「箱石釣井登山口」に駐車しての滝室坂峠への往復とした。

前回に比べて霞がかった景色。

しかし、断然暑い🥵。

しかししかし、景色が良くて気分最高😀

今回のコースは、「町古閑牧野」内の舗装路。

草地内への立ち入り禁止を告げる看板が、至る所に設置されていた。

有料で草地を利用した企画がネットに出ていた。

料金を取ってマウンテンバイクで草地内を走り回ると言うものだ!

行政絡みのよくあるNPO法人・・?、よくわからんが、マァ牧野組合の許可を得て正規営業なのだろう。

そこに生きる野鳥や、希少植物、関係ないのかなぁ〜。

3台のマウンテンバイクが、どうせ刈り取る草地なんだ!許可取得済!どうだ一般人は入れないんだぞー!ヒバリの巣なぞ関係ないんだぞ!と言わんばかりの走行・・しかも下り・・痛い景観ダナァ。

山歩きする自分も、同じダナァ〜😣

道路脇に一株、翁草。


折り返し地点、前回歩いた滝室坂峠に到着した。

「山庵」で昼食。

前回の土曜日は、休みだったので開店時間の11:00前に着き1番乗りで入店。

高菜飯を食べる。

どれも優しい味で、美味しかった!


さて復路。

明日登り、ゴールを迎える「根子岳」を見ながらの歩きだ。

いやいや、今回まで楽しかったなぁ〜と思い出しながら歩いた。

GPS計測 14.2km  累計標高差+500m -499m

万歩計 16.4km  24,866歩


豊後街道・・、意識している。

熊本城近くの「札の辻」を起点に、大分市「鶴崎」まで124kmに及ぶ参勤交代路。

なんか楽しそう❣️


地震で倒壊した「阿蘇神社」の復旧状況を見に行く。

以前の風格そのままに、立派な山門が出迎えてくれた。