阿蘇外輪山2周計画は、去年12月1日以来・・

実に4か月以上ぶりと言う事だ!

まぁまぁ焦る事でもないし、しばらく「歩く」に関する状況が諸事情で出来なかった。

大観峰から箱石峠に抜け、釣井尾根から根子岳が残るのみとなっている。


朝、4時過ぎに自宅を出発すると、日向市で朝食、ママと運転を変わると高森で目覚める。

マァ、ワープしている感!😭

去年、遅過ぎた訪問だったので、今年こそ!と再訪した「高森サクラミチ」の枝垂れ桜は、ジャスト満開🌸で、「青空」+「根子岳」と三拍子揃い大満足!


ここから箱石峠を抜け、一の宮〜内牧を経由して大観峰に着いた。

大観峰からの眺めも素晴らしく、根子岳が外輪山であるのが良く判り、向こうの久住連山もくっきり見えていた。


8:59 大観峰をスタートし、ミルクロードを歩き始める。

当然だが、車やバイク、たまに自転車にすれ違うが、歩き🚶🚶‍♀️人とすれ違う事はない!


T字路の11号線を左折。

道路脇の草地には、蕨が至る所から生えている。


フルスケールで見える久住連山を見ながら、おにぎり🍙をかじる!贅沢だろ?!


エル・パティオ牧場に寄ってみる。

食事もせずにトイレを借りただけになったが、売店にいた可愛い店員さんがとても感じ良くお話しいただけた。

笑顔ではっきり話される対応は、それは嬉しいし気持ちいい!ありがとうね!お陰様で気持ちいい1日になりました。

今、長男の住む千葉県出身と言われていた。


エル・パティオ牧場から少し先、ミルクロードとヒゴタイロードの分岐で折り返す事とした。

スマホのセルフシャッターをセットしようと看板に立て掛けていたら、車で通りがかりの熊本の方が、わざわざ降りてシャッターを押してくれた。

久住登山の帰り道だったそうで、親切な方だった。

気分良く復路をスタート出来た。



久しぶりの歩きは、結構こたえるなぁ〜!

5月末からの「日光・奥州街道」歩きに備えて、体力をつけないとなぁ〜💦



GPS計測 22.0km 累計標高差 +473m -475m

万歩計 22.8km  33,850歩


帰路、箱石峠からの眺望を楽しむ。

後、3回? いよいよ外輪山2周達成だ!

楽しみ😊