そろそろ、足腰しんどくなって来たぞー!

やっぱ普段から、週一の登山やウォーキングじゃ鍛え方が足りんのだよ!

でも楽しい😃

可児市のホテルは、綺麗で大浴場もあり、朝食も美味しいバイキングだった。

土曜日宿泊と言う事もあり、多少多めの宿泊者だったが、洗濯も出来て助かった!

さて、昨日のマック?(我が家はマクドだな!)まで戻り中山道歩きとなる。

今日も元気が良く、日傘歩きだ。


歩き旅は、それなりのしんどさや煩わしさかあるのは当然だが、痛い足腰以上の充実や満足感が上回る。

日常では出来ない話もゆっくり出来る?いや、一緒に居て、長時間無言でいられるから不思議だ。

旅の印象や、満足度合いや、思う感じるのはそれぞれで良くて、同じ風景・空気・天気の中に居る事が大切だと思う。

あの時のあそこの印象?そんなもん夫婦それぞれの感覚や思い出でいい。


木曽川を渡る。

「太田の渡し」やはり、中山道の難所のひとつで

🔸木曽のかけはし、太田の渡し、

         碓氷峠がなくばよい🔸

とうたわれていた。



太田宿を過ぎると、そろそろお昼。

十三峠越えや、その後しばらく食料品入手困難との事前調査だったので、恵那で買い込んだ食料は、私のリュック半分を占めている。

大湫宿は「橘」さんと言う古民家カフェがあったし、御嵩宿にもオシャレなランチの店があったりで、未だにリュックには豊富な食料が残っている。


が、なんだか面白そうな中華料理店があり、ツツッーっと入る。

安くて驚き。

「天津麺」「焼飯」を注文!

そしたらそれが美味しくて、更に驚き。


得したなぁ〜と、足も軽く歩き始めたら一里塚跡を見落として500m往復😭

取組一里塚

日本橋から99番目


日本ラインと称される木曽川の流れ。

歩く旅では、実にゆったりと景色に溶け込める。

たまらんく良いのだ!



木曽川から離れ、「うとう峠」をチョイと越える。


うとう峠一里塚

日本橋から100番目


鵜沼宿に来た。

今日は、鵜沼宿でゴールで「犬山城」見学のつもりだったが、犬山城見学後さらに各務原駅まで歩を進める事にした。


国宝「犬山城」へは、鵜沼宿駅から犬山遊園駅まで電車に乗り向かう。

城が近づくと、沢山の観光客で驚きだ‼️

大手門から先は有料だったが入場し、全景を眺めてベンチ休憩。

城内部の見学は、犬山駅からの電車時間もあり、入場者の列の長さに圧倒され断念。

周りの景色に溶け込む遠景がいいなぁ〜。


一旦、鵜沼宿駅に戻り中山道歩きを再開する。

各務原駅まで3km程度の残業だか、明日の為さ!


山の前一里塚

日本橋から102番目


各務原駅に到着。

今日から3連泊で岐阜駅近くのホテルにチェックイン。

12階からは、岐阜市内の景色の中に、「岐阜城」があり感激🤩


GPS  22.1km   +330m    -367m

万歩計 27.2km   41,739歩