切り戻しの場所に迷ったら | バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

園芸嫌いの私が突然バラにハマったのは2014年。
農薬に抵抗があったので初めから無農薬栽培にチャレンジ。
画像付き栽培記録的に始めました。
時々他の趣味に走ったりする自由なブログです!

春以降で1番難しいと感じてるのがグラハムトーマスです。

2番花とか秋バラを狙おうとすると切り戻しをどうしたらいいのかすごく悩みます。


最近は2番花に関しては期待しなくなったので少し簡単になってきました。

良い時期に咲きそうなら咲かせればいいし真夏に花が咲きそうなら摘蕾すればいいと考えてます。


問題は秋剪定。

あまり遅くなると花芽をつけないのでお盆あたりがボーダーラインかと思いますが、

最近は暑いので8月20日くらいで切りたいのです。本当は9月くらいにしたいんですけど、それはまず8月20日あたりで花が咲くのを確認してから…で。


とか考えると今はどこで切っていいのかわからなくなります😭


が、グラハムは今の時期枝のいろんなところから芽を伸ばします。






と…とりあえず

なるべく下の方の芽のところまで切り戻しました。

これがお盆あたりには結構伸びて秋剪定がしやすくなるのを狙ってます✨✨✨

上手くいくといいな💕