セプタードアイル2番花(2024) | バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

園芸嫌いの私が突然バラにハマったのは2014年。
農薬に抵抗があったので初めから無農薬栽培にチャレンジ。
画像付き栽培記録的に始めました。
時々他の趣味に走ったりする自由なブログです!

セプタードアイルの2番花が咲き始めました。

1番花が長くたくさん咲いたので休ませていいなと思ってたのですが、回復が早く

「咲く!」んだそうです。

どの枝にもツボミは付いてますがまばらに咲きます。摘蕾しなかったらもう少し華やぐのでしょう。


ぷっくりとした可愛いフォルム🩷


開花すると夏顔です。


部屋の中に入れると涼しいので花びらがパカっと広がらないですね。




蜂が花粉を集めてます。


なんか見入ってしまう😆





蜂のために1輪は摘み取らずに残してます。