シャルロット2番花(2024年) | バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

園芸嫌いの私が突然バラにハマったのは2014年。
農薬に抵抗があったので初めから無農薬栽培にチャレンジ。
画像付き栽培記録的に始めました。
時々他の趣味に走ったりする自由なブログです!

シャルロットの2番花が咲きました。


1番花は

後から後から咲く形で20日くらい咲き続けてくれました。

だから2番花はどうなるだろう?咲疲れみたいにならないかと心配しましたが、

違う意味で心配になるくらい順調に2番花をつけました。

そんなにガンガン行っても大丈夫???

本当になんて優秀な子なんだろう。



しっかりした枝をチョッキリのバラゾーにやられました。

それも2本‼️

でも、その方がバラは楽だしいいかってあまり腹も立ちません。

バラゾーを処刑しといてなんですが、負担を軽くしてくれたんだと思います。そうでもなければ私は花数減らすの躊躇しますからね。


どうせ昨今の日本の気候では2番花はバラに負担かける割には良い花が咲かないですから体力は秋バラのために温存しておいた方がいいのです。

咲かせてもだいたいその日のうちに花を切ってしまうわけなので、2番花は開花サイクルを味わうための娯楽みたいなもんです。

それでも可能な限り良い花を目指しますけどね。それも立派なバラ遊びです。