昨日は北広島の星槎道都大学を訪問しました。

元北海道教育委員として恥ずかしいことですが

ここで幼・小・中・高の教員免許が取得できることを

初めて知りました。

私立の大学で小学校の教員免許がとれるところは

そう多くはないので貴重です!

 

その教員養成コースがある社会福祉学部の特任教授で

教職センター長の西崎毅さん。

道教委でずっとご一緒していたので懐かしい再会でした。

大学には美術学部がありデザインと建築の学科がありますが

プロの画家になる方もいるくらい素晴らしい作品が大学のロビーや廊下に沢山

展示されていました。

 

この写真のモデルは西崎さん。そっくりです~爆  笑

昨日の訪問は木古内町の教育長の藤沢義博さんとご一緒でした。

北海道では教育長に民間経営者の起用は初めて。

53歳で現在、北海道で一番若い教育長なんだそう。

デジタル教材を使った教育を長年研究・実践してきて

教育界では大変著名な方です。

 

藤沢さんと訪問した目的はこちらです

 

 

一期から私も講師として参加していますが

プログラミングを子どもたちに教える人材が大幅に不足していることもあり

危機感から完全ボランティアで藤沢さんも講師陣も関わっています。

 

二期目が始まりますが大学生を支えるスタッフとして

教育関係の方々、講座はzoomですので是非単発でもご参加くださいませ。

若い方々からたくさんのエネルギーを頂けます!

 

このあと日大付属高校へ。札幌開成に続いて

北海道で2校目の国際バカロレア認定校です。

 

国際バカロレアは本部がジュネーブにある国際的な教育プログラムです。

世界の複雑さを理解し対処できる生徒を育成し、

未来へ責任ある行動をとるための態度とスキルを身に付けさせること、

国際的に通用する大学入学資格(国際バカロレア資格)が与えられるので

海外の大学進学ルートを確保することを目的として設置されました。

 

浅利理事長

丸木部長に日大付属の教育について

部活動の指導についてなど

有意義な意見交換をさせて頂きました。

 

話すのに夢中で写真を一枚も撮らず・・・

 

丁度工事が行われていたのですが

500人が入れるホールの建設中でした。

素晴らしい私立高校が北広島市にあることを

多くの市民の方々が誇りに思ってくれると思います。