先日弟子屈町に行ってきました。

北海道中小企業家同友会 くしろ支部の摩周地区会の主催

「地域教育フォーラム」で講演とパネルディスカッションに参加してきました。

 

弟子屈高校の加藤校長と(同教委時代大変お世話になりました)、

地域おこし協力隊員の川上さん(元UHBアナウンサー)

竹森会長と終了後に記念撮影。

加藤校長のパフォーマンスは生徒への「こんにちわ」の挨拶です。

同教委時代長くご一緒してきましたがこんなに面白い方だったとは!

 

NHK時代に取材でお世話になった温泉熱でマンゴーを栽培している村田さんにも再開できて



川上さんたち移住者の若者たちの活動のお話も聞けて

5年前に浜中町でロータリークラブの講演でご一緒した竹森さんにもお会いできて

修学旅行生年間1万人が訪れる渡辺体験牧場で乳しぼり体験もできて

充実した有意義な時間でした。

 

 

弟子屈町は地元経済界の方々がとても仲が良く

町をご案内して頂いている間ずーっと

盛り上がりました。


郵便局の藤原局長や

宮田電気の宮田社長と体験牧場トラクターツアーで

凍える寒さを共にした経験は

一生忘れることはないと思います!





参加してくださった保護者の方がブログで記事にしてくださっていました。

講演内容がよくまとめられていて嬉しくなりました!

素敵な記事です。是非ご一読ください!

 

 

 

 

最後に

同友会の滝口さんはじめ皆様、

日時の延期、再延期、

移動手段の変更などにも

最後まで素晴らしいご対応に

心から感謝申し上げます😊