二日目の昨日は寿都町。

早くから英語教育に力を入れてきた寿都小学校、3年生の英語の授業を
視察して驚きました‼

3年生で色は言えましたし

What color do you like?

とカードを持って交換するゲームも積極的‼

許可を得て動画を公開します‼

感動したのがリアクション力です

まるで外国人。



ほんとに3年生~⁉とびっくり‼

英語ルームまであって授業はここで受けるのですがここにあるものが凄い‼


棚の教材は自作‼



実用的なものや場所だったり


寿都の特産であったり。


教室からは海と山と空‼



廊下には卓球台‼

寿都小学校には全道から
「小学校の英語教育どうやれば⁉」という問い合わせがあまりに多く
対応が難しくなったため、
毎週水曜日と金曜日の英語授業を公開にしているとのことでした。

どの先生も
オールイングリッシュで「楽しそうに」「ノリがよく」「ポイント獲得‼とゲームをとりいれ
意欲を持たせ」「最後に振り返りを書く」など
工夫をしているのも印象的でした。