今日・・・もう昨日ですが

札幌新陽高校の1年生へビジネスマナー研修の

授業を行ってきました

 

1年生は9クラスあり

今日は3つのクラスを順番に回りました

 

ビジネスマナーと言っても

1コマの授業45分で伝えられることは

限られています

 

就職試験対策には早いかもしれませんが

意識を高く持って過ごしてほしい!と

表情と姿勢、敬語とお辞儀を中心に指導しました

 

流石に3時間続けて・・というのは体力的に大丈夫か

不安はありましたが

生徒さんたちが笑顔で迎えてくれて

ほっとしました。

 

「忘れてもいい。」と言いました。

 

使わなければ絶対忘れるもの。

でも、必要な時に思い出せるように

調べられるように、調べたいと思えるように

きっかけを残せたらそれでいいと

心をこめて伝えました。

 

それにしても授業の最初のお辞儀と

最後のお辞儀は雲泥の差で

飲み込みの速さに驚きです。

 

やれば出来る!

 

帰り際・・

教頭先生から

「他のクラスの子どもたちが、私たちはいつですか?」

と聞いてきて・・・・。

 

残り6クラスあるんですけど・・・

 

「3年生の先生から 3年生にもと言われました」

 

3年生は6クラスだそうで・・・

 

身体がもつか心配(笑)