01/16 東新宿 真昼の月夜の太陽 瑠愛 touch xxx vol.121 | 溝ノ口の山オヤジのブログ

溝ノ口の山オヤジのブログ

ブログの説明を入力します。
心癒される自然や山の風景・シンガーソングライターの情報など

2024年初めての瑠愛さん企画 touch xxx vol.121〜new years  resolutions〜
が開催されましたので、現地におじゃまして来ました。
今回は、哀愁感たっぷりのシンガーソングライターの皆さんを招かれましたよ。
初出演の方もおられ、瑠愛さんの前説案内からスタート。

 241116-01R


Live act.

◇ Falcon さん (ギター弾き語り) 

 初めての方で、るあのば笑店にアクセサリーを出展されているそうです。
 ♪ ジュゴンの見える丘 (カバー) ♪ No Reason to Cry など5曲。
 音楽はバンド活動がメインでソロ出演は珍しいらしく、オリジナル曲は
 10代20代の頃の作品を主体に歌われましたよ。

◇ やま♪げん さん (ギター弾き語り) 

 初めての方で、ボイストレーナー等の声を使った仕事をされているそうです。
 ♪ 僕の歌を聴いて ♪ 根雪 (カバー) ♪ Cloudy Sky など5曲。
 今回唯一の男性シンガーでしたが、出演者の中で一番ハイトーンでクリアーな歌声。
 カバーもオリジナルも、感情表現が実に豊かで素敵な方でしたね。

◇ nari さん (ギター弾き語り with Blues Harp ) 

 

 241116-03R

 昨年2月の瑠愛さん企画以来になりますが、こちらでは何度かお聴きしています。
 ♪ 黄昏時 ♪ 宇宙望遠鏡 ♪ ポチの歌 ♪ 月夜に眠る ♪ 横浜 以上5曲。
 少しコミカルな作品も有るのですが、今回は " 哀愁感たっぷり " のセットリストで、
 ブルースハープも味わい深く心地好いし、聴く度に表現力が素敵になってる方ですね。
 瑠愛さん企画で次にお会い出来る時が楽しみです。

◇ ロロチャンさん (ピアノ弾き語り)

 昨年11月の瑠愛さん企画以来になり、こちらでは何度かお聴きしています。
 ♪ 嵐のララバイ ♪ 根雪 ♪ 勇者の歌 など5曲。
 今回は、バスガイド仕事で大騒ぎを起こしたエピソードも話され
 楽しく聴かせてもらいましたが、人生が滲み出たライフソングはいつも素敵ですよね。

 241116-02R

瑠愛さんは出演された皆さんを見守ってから、とりでグランドピアノへ。
今回は、オープニングは歌わずクロージングに入魂されました。

 ♪ indivisual
 ♪  貝殻つなぎ
 ♪ your words
 ♪ 落日
 ♪ 縁

 

個々の生き方を尊重しつつも、在り方を問いかける様な「 individual 」からスタート。
他者に流されず、根を張って植物の様にしぶとく生きる事も大切です。
80億の魂と60兆の細胞が、互いの手を向かい合わせて絆を紡ぐ「貝殻つなぎ」は
深みのある作品で、ピアノのローリング音色に徐々に惹き込まれて行く。
" あなたの声を聴かせて " と歌う「 your words 」では、お客さんの claps と様に
ようやく以前の様に chorus も添えられる様になりましたね。
哀愁感たっぷりな作品の一つ「落日」は、老夫婦の終焉の日を歌ったラブソング。
夕陽と別れが見える様な情景描写が、悲しさや寂しさより穏やかな心を映し出す。
最後は、様々な出逢いに気付き見失わない様にと「縁」を歌い上げ、
ステージをしっかり締めてくれました。

 241116-04R


 新年初回の瑠愛さん企画のサブタイトルは " 新年の決意 " ですが、個の尊重と共に
手を取り合う縁の大切さや願いを、5曲に込めしっかり紡がれた様に思います。
声出しは既に解禁とは言えども客席の chorus はまだ控えめですし、現地会場から
配信に流れた方も少なくないですが、個人的にはやはり身体全体の五感で、
瑠愛さんの歌声とピアノの響きを浴びたいですね。
哀愁感にも満ちた心地好いステージでした。

 241116-05R

 241116-06R


締めのステージの後は、あらためて瑠愛さんが出演者の皆さんを紹介され、
ドリンクチケット争奪じゃんけん大会 (山オヤジは珍しく勝ち nari さんからゲット) の後、
集合撮影の時間も設けてくれて、 touch xxx vol.121 は終演となりました。
今回の出演者は、touch xxx 企画で何度か聴かせてもらっている方々に
瑠愛さんの地元つながりの新しい方も加わり、それぞれの色の哀愁感たっぷりの世界観で、
楽しく聴き入らせてもらえました。
素敵な時間をありがとう、皆さんまたお会いしましょうね。

 

 241116-07R