12/24 東新宿 真昼の月夜の太陽 瑠愛 | 溝ノ口の山オヤジのブログ

溝ノ口の山オヤジのブログ

ブログの説明を入力します。
心癒される自然や山の風景・シンガーソングライターの情報など

今年最後の瑠愛さん企画「 touch xxx vol.87 ~ Merry Merry Xmas ~」が開催され、
幸運にも人数制限キャンセル待ち枠で滑り込めましたので、現地におじゃまして来ました。
昨年に続いての、クリスマス参加です。

 201224-01R


Live act.

◇ 花桐はづきさん (ギター弾き語り with Pf. れーみさん)

1月の瑠愛さん企画以来で、今回はハンドマイクをメインに音届け。 
♪ 雨 (Gt) ♪ チョコレートコスモス ♪ 愛してると言いたかった など5曲。
個人的には弾き語りの印象が強い方ですが、ハンドマイクだと
表情も表現も、より豊かになりますね。

◇ 咲愛雅さん (ピアノ弾き語り)

配信以外の現地ライブでは、昨年8月の川口以来になります。
♪ 合鍵 ♪ あなたがいたこと ♪ リスタート (HM) など6曲。
年内最終ライブなのだそうで、メッセージ性のある曲を多めに、
ハンドマイクでも1曲歌われましたよ。

◇ yuuka さん (ボーカリスト with Gt. 三井真一さん)

大阪出身の初めての歌姫で、ダンサーやプロデューサーとしても活動中。
♪ とびだせ Sky!! ♪ Dear Friend ♪ Be Myself など5曲。
伸びやかな歌声は、しっとりバラードにもアップナンバーにも似合います。
三井さんのギターも、久しぶりに聴かせてもらいました。

◇ momoco さん (ボーカリスト) 

1月の瑠愛さん企画以来で、今回もバックは自作の打ち込みオケです。
♪ Good Sign ♪ Blacky POP! ♪ Snow-white など7曲。
「赤い世界観」で構成されたセットリストでしたが、カバーも2曲あり、
「 White Christmas 」のアカペラ歌唱が印象的でしたね。

 201224-02R

瑠愛さんは、いつもの様に皆さんを見守ってから、とりでグランドピアノへ。
温かく包む様なステージが始まる。

 ♪ Party
 ♪ to be a gifted child 
 ♪ 縁
 ♪ あいにいきたい

「 Party 」は、昨年のクリスマス企画で初披露されましたが、
瑠愛さん版の明るくリズミカルなクリスマスソングですね。
才能や居場所を求めて、さまよい悩む叫びの作品「 to be a gifted child 」は、
比較的初期の作品なのですが、最近は私が出会った頃と比べ、
随分ムーディな優しい味わいに変わってきましたよ。
瑠愛さん的今年の一文字として歌われたのは「縁」。
コロナ禍の一年は、様々な気づきと共に新しい出会いも与えてくれたそうです。
” この時代を悔いなく生きましょうよ ” と呼びかけるかの様な「あいにいきたい」は、
今年の色々な思いを嚙みしめるかの様に、染み入る様に歌い締めてくれましたね。

 201224-05R


瑠愛さんのステージの後は、出演された皆さんを呼び戻し、クリスマスプレゼントのじゃんけん勝負。
私はやはり、周りを見ないで勝負した方が良いみたいですね。
運良く、一点いただけました。
そして、皆さんの集合写真の時間を設けてくれてから、今回の企画は終演へ。

 201224-04R

 201224-06R


2020年の様々な変化をMCで語りつつも、出来うる限りの対処で、
様々なステージを企画運営されて来た瑠愛さん。
本来気遣いも細やかな方なのですが、「困難が有るほど燃える」と言われるように、
そのステージは力強さに加えて、より深みと優しさも増して来た様に感じますね。
お疲れさまでした、楽しい時間でした。

 

 201224-03R


年の瀬にお会いでき、年末の挨拶も交わせて良かったですよ。
年明け1月9日には、18周年の昼夜ワンマンが控えていますので、
こちらも楽しみにおじゃましたいと思います。