07/28 赤坂 GRAFFITI 小川エリ | 溝ノ口の山オヤジのブログ

溝ノ口の山オヤジのブログ

ブログの説明を入力します。
心癒される自然や山の風景・シンガーソングライターの情報など

台風のスピードが当初予想ほど早くならず、コースも西進したので、
昼間は雨に濡れないままで、様子見していた赤坂見附へ。
yuriya x 赤坂グラフィティ共同企画「~幸せの輪 笑顔の連鎖反応~」が開催され、
小川エリさんが出演されたので、1ヶ月ぶりにおじゃまして来ました。
 

 180728-01R


Live act.

◇ 藤本朱莉さん (ギター弾き語り)
 初めての方で、裸足でステージへ。
 ♪ 桜の約束 ♪ ヒロイン ♪ クロスロード など5曲。
 初めて書かれたと言う「クロスロード」は、詞がしっかりした良い曲でしたね。

◇ 繭さん (ピアノ弾き語り/ボーカリスト with Pf. 山本佳祐さん)
 昨年10月の、北参道以来でした。
 ♪ あの日を忘れない (弾き語り) ♪ あの虹を越えたら ♪ 明日の夢 など5曲。
 ストリングスもコーラスもこなす山本さんが居られたので、ハンドマイク主体に音届け。

◇ 林ももこさん (ボーカリスト with Pf. & Cho. 安保一平さん)
 川崎銀座街ではお馴染みの歌姫ですが、箱では久しぶりになりました。
 ♪ 笑って笑って ♪ 君の傘 ♪ TAKE OFF など5曲。
 アップナンバーが目立ちますが、バラードの「君の傘」が素敵なんですよ。

◇ yuriya さん (ギター弾き語り with Pf. E-Gt. Ba. Dr. サポート)
 この方も初めてです。

 ピアノは中村友美さん、ベースは店長の哲也さんがサポートされました。
 ♪ 虹色ステップ (ハンドマイク) ♪ 欲しい人 ♪ メッセージ など5曲。
 ハンドマイクを多目に、ガッツリとバンドサウンドで華やかに届けられました。

 180728-02R


小川エリさんは、三番手でステージへ。
久しぶりの赤坂は、ギター弾き語りからスタートしました。

 ♪ 笑う門には福きたる
 ♪ 愛をつないで
 ♪ Smile
 ♪ 東京 (ピアノ弾き語り)

イベントタイトルに因んで、今日は様々な色彩の “ 笑顔 ” のセットリスト。
“ しんどい事がぎょうさんあっても、いつも笑っていたいんよ ” と、
少し切なく心に寄り添ってくれるのは、「笑う門には福きたる」。
父親目線で、親子の愛や縁を歌う「愛をつないで」は、
“ 生まれて来てくれてありがとう ” と、素直な笑顔を紡ぐ。
エリさんの歌の原点を綴った「 Smile 」は、上手く笑えなかった時代のエリさん自身の姿。

イジメと、それに相対する心の生き様は、未だに世間に蔓延して無くならない課題ですね。
最後はピアノ弾き語りで、東京タワーからの果てしない闇と光を歌う。
「東京」は、明日の笑顔の為に、自分を信じて向かう女の姿。
素直な笑みから、涙が潜んでいる作り笑いまで、楽しいだけじゃない様々な “ 笑い ” を、
しっかりと詞を味わいながら聴かせてくれた4曲でしたね。

そして yuriya さんのステージの後にも、他のアーティストの皆さんと再び登場。
yuriya バンドと山本さんをバックに、明るい “ 笑顔 ” をコラボで届けてくれましたよ。

 ♪ LA・LA・LA LOVE SONG (久保田利伸さんカバー)

台風襲来が皆さんの脳裏にあった為か、イベントは押すことも無く、ほぼオンタイムで終演へ。
お馴染みのアーティストやサポートの皆さんはもちろん、初めてのお二人も素敵でしたね。
天候に懸念がありながらも、幸い荒れないうちに帰宅も出来ましたし、
ライブ空間では楽しい時間を過ごさせてもらいました。
 

 180728-03R


今日のエリさんは、1年前の企画ライブ「まだまだ夏ザンショ」の時と同じ、夏のお嬢さんスタイル。

明日から遠征再開との事ですが、身体には十分留意して、また元気で笑顔を交わしましょうね。

 

 180728-04R