02/02 高円寺 U-hA 小川徹 & furani | 溝ノ口の山オヤジのブログ

溝ノ口の山オヤジのブログ

ブログの説明を入力します。
心癒される自然や山の風景・シンガーソングライターの情報など

今朝は今年二度目の本格的な雪になりましたが、この二人ですと外せません。
furani さんと小川徹さんの新しい共同企画「酒とピアノと徹とフラニ ~1杯目~」
が開催されましたので、聴きにうかがって来ました。

 

 180202-01R

 180202-02R


今夜は20人ほどの小さな箱ですから、
競演の時は、キーボードとアップライトピアノの組み合わせでとなります。
そしてゲストには、KYOKO さんが OA として登場し、4曲を届けられました。

 ♪ クレッシェンド
 ♪ 海音 (しおん)
 ♪ 1000 の春
 ♪ スコア

KYOKO さんは、本人曰く“小川ピアノ塾初号機・重量級肉食系腐女子”
そうは名乗っても、さすがに徹さん仕込みの唸らせるピアノですね。
正式に声楽も学ばれたのでしょうか、クラシックの様な発声が強烈なインパクトでしたよ。

 

 180202-03R


この後は、小川徹さんと furani さんのステージへ。
今回は曲目を事前に決めずに、互いの演奏曲のインパクトで次を選曲し、

交代で曲を紡いで行きます。
歌い終わった曲は、徹さんと KYOKO さんのウィットに富んだコメント付きで、
飲み屋のお品書きの様に、壁に並んで行きました (*^_^*)。

 ・・・

以下 ♪ は furani さんナンバー・ ☆ は徹さんナンバーです。

 ♪ ラバトリーチェ 
 ☆ 憂愁インピーダンス 
 ♪ 同じ窓の下で
 ☆ About Night
 ♪ TKG -卵かけごはん- 
 ☆ 月が泣く夜
 ♪ 月下美人

二人のコラボコーナー

 ♪ 月が見ていた 
 ☆ Cantabile ・・ inst. number
 ☆ No Carbo No Life
 ♪ くじらの夢

アンコールコラボ

 ☆ Espressivo ・・ inst. number

 (以上の演奏は、徹さんがキーボード・furani さんがアップライトピアノです)

 

 180202-04R


徹さんと furani さんによる本格的なコラボワンマンは、これで4回目になりますが、
今回はリラックスして酒を飲みながら、という趣旨のイベントでしたね。
じゃんけんで負けた furani さんから、楽しいお洗濯ナンバー「ラバトリーチェ」でスタート。
前半の徹さんは「憂愁インピーダンス」「 About Night 」の様な、アップナンバーで畳み掛けて行く。
対する furani さんは、切ない失恋ソング「同じ窓の下で」を歌ったり、

アップで楽しい「TKG」を歌ったりと、ピアノの振れ幅が実に広いですね。
中盤は徹さんが雰囲気をガラリと変え、バラードの「月が泣く夜」へと導く。
furani さんも、昼ドラ風「月下美人」で迎え、しっとり届けられました。
そして終盤は、お二人のコラボステージへ。
「月が見ていた」からは、互いの妙技を重ね合わせ、ピアノそのものを楽しみ合うかの様に佳境へ。
「 No Carbo No Life 」では、激しいピアノを更にお客さんの手拍子が煽動する!
furani さんの優しく明るい「くじらの夢」は、女性の方々にも大人気でしたね。
二人のボーカルナンバーも、もちろん素敵な歌声なのですが、
ピアノだけのコラボナンバー「 Canterbile 」や「 Espressivo 」は、今宵も圧巻でしたよ。
 
 180202-05R

ビールやハイボールを飲みながら、和気あいあいとステージは進行して行きましたが、
酒気帯び演奏など全く意識させる事もなく、二人の妙技には、こちらの方が酔いしれてしまいました。
曲数は少な目ではありましたが、この二人は目でも耳でもタップリ魅せてくれて、実に素敵でしたね。
 
 180202-06R

お疲れ様、ピアノの音色と技に、あらためて陶酔させてもらった夜でした。
「酒とピアノと徹とフラニ」の2杯目の日程は、まだ決まっていない様ですが、
皆さん、次の開催を楽しみにして待ちましょうね。