こんにちは、

龍石望です。

 

横浜の朝は、

だいぶ涼しくなってきました。

 

夜は肌掛けをかぶらないと

寒くて目が覚めることもアセアセ

 

薄くても肌掛け一枚

あるだけで全然違いますね!

 

 

 前回の記事 

 

 

 

さてさて、

4年も前の記事なのに、

今でも読まれるトップ5に

入り続けている

ブログ記事があります。

 

それが、コチラ↓

 

📝【考察】自星のある人と無い人の違い

ありがたや〜お願いキラキラ

 

ちなみに、

↑このブログ↑で書いている

「自星」というのは、

【自立心の星】のことです。

 

日柱の通変星のことではないので、

悪しからずご了承くださいお願い

 

 

【豆知識】自星って何キョロキョロ

 

 

赤い四角で囲った部分を

プライベートな自分

自星(じせい)

 

青い四角で囲った部分を

主な自分(外に見せる自分)

主星(しゅせい)

 

と、いいます上差し

 

 

そして書籍や流派によりますが、

自立心の星のことを、

自立・自我の星【自星】と

呼ぶこともあるのです。

ややこし〜魂が抜ける

そして当時の私は自星と呼んでいた…

 

 

なので、

今後、このブログでは、

 

自立心の星

=自立心の星(比肩・劫財を指す)

 

日柱の通変星

自星

 

という書き分けをしていきますね!

 

 

さて、

4年前のブログでは

自立心の星について

有る無しで書きました。

 

今回は、

他の星についても

書きたいと思います。

 

タイトルにも書きましたが、

人間関係を改善する鍵。

 

しかも、超重要な鍵です。

 

なぜなら、

「すべての悩みは

 対人関係の悩みである」と、

かの有名なアドラーは言いました。

 

最近流行りの9割とかじゃないですよ。

「すべて」です、「すべて」。

 

 

確かに、人間という動物は

そもそも社会性動物なので、

人間関係の構築というのは

生きる上で欠かせない要素。

 

私も学生時代は

「独りで生きていきたーい」

なんて言っていましたが、

 

ちょっと待てよ、と。

「ちょ、待てよ」と。

 

 

 

確かに世の中には、

インターネットがある。

 

スーパーがある。

コンビニがある。

 

何らかの方法で

お金を手に入れ続けられるなら、

山奥で一人暮らしもできそう。

 

 

食べ物や着るものは

A○azonとか○天で注文して

配達して貰えばいいし、

 

電気と水道とガスがあれば

生活はできる。

 

のんびり田舎暮らし!

のんびりスローライフ!

 

こぢんまりした一軒家とか、いいかも…よだれ

 

 

 

だけど、

それって本当に

"独り"で生きてる?真顔

 

 

食べ物は誰が作ってる?

それを配達してくれるのは誰?

 

インターネットができるのは、

電波塔があって

管理している人がいるから。

 

 

お金はどうやって稼いでる?

株? FX?

 

それにしたって、

株式を発行する会社があって、

売買する組織があるからできることだし、

 

お金を発行している組織があるから

手に入れたり、支払ったりできる。

 

 

 

電気を通しているのは?

水道から飲める水が出るのは?

 

家は誰が建てた?

着ている服は誰が作った?

 

シャンプーやリンスは?

誰が作って、流通させてる?

 

 

そんなことを考えていくと、

人間が本当の意味で

"独り"で生きるのなんて、

 

山奥で霞食って生きてる

仙人くらいかもしれない。

 

もぐもぐ。

 

 

だけど、

その仙人だって、

霞(空気中に浮遊する水滴)を

食べているのだとしたら、

地球がくれた恵みで生きてる。

 

もしかしたら、

草花や、動物たちに語りかけて、

日々を過ごしているかもしれない。

 

それは、

本当に"独り"なんだろうか?

 

 

……ということを、

考える龍石としては、

 

人間が本当の意味で

"独り"で生きるのは

不可能である。

 

というのが

根本的な考えです。

 

 

 

あと、人間って

誰かと喋らないでいると

脳機能が低下して

認知症になりやすいそうですよ。

 

 

耳が遠くなったお年寄りが

聞こえないから気づかない・

気づかないから喋る頻度が

減ってしまう、というループは、

 

認知症が促進されてしまう

原因なのだと、

健康カプセル!元気の時間

でやってました指差し

 

この番組、好きなのです目がハート愛飛び出すハート

 

 

ということはやっぱり、

人は"独り"では

健康に生きられない。

 

 

これは、

真理と言っていいのかもびっくり

 

 

 

 

それならば、

人間同士、

どんな風に関わるか?

が、重要な命題になりますね指差し気づき

 

 

 

ということで今日は、

 

【人間関係改善の鍵】

持っている星の、

有る人と無い人の違い

 

というテーマで

お話ししていこうと思います!

 

一緒にいて笑い合える人と、お付き合いしたい

 

 

まずは、

ご自身がどんな星を持っているか、

あるいは気になるあの人が持っているか、

右差しこちらからチェックしてみてね!気づき

 

 

見るのは、この赤枠で囲ったところですよ〜。

 ↓↓↓

 

スクショは撮りましたか?

では、参ります!

 

ざっくりのイメージを

掴んでいただければ幸いです!

 

 ↓↓↓

 

 星 自立心の星 星比肩・劫財

 

【有る人】

自分が主役

2番手にいながら全体を見る

 

「私はこういう意見です」

「私だったらこうします」

 

自分の意見がはっきりとある

自分がやりたいことをやる

叶えたい夢は自分の心の中にある

 

 

【無い人】

「〇〇さんの好きな方でいいよ」

「〇〇さんと同じ意見です」

 

自分の意見は(余程のこだわりがない限り)無い

意見がある人に決めてほしい

誰かの夢をサポートしたい

 

 

 

 星 遊び心の星 星食神・傷官

 

【有る人】

楽しいことが好き

こだわり(美意識)が強い

 

「楽しいことないかなー」

「なんかもう、つまんないからいい」

 

喜怒哀楽がすぐ顔に出るのでわかりやすい

眠い・お腹が空いている時は不機嫌&パフォーマンスが著しく落ちる

散らかす・こぼす・壊す・忘れる

 

 

【無い人】

「面白い・面白くないじゃないでしょ」

「気分で意見が変わるとか意味がわかりません」

 

出したものは、しまう

意見はコロコロ変わらない

気持ちが落ち込んでいてもやることはやる

 

 

 

 星 人脈の星 星偏財・正財

 

【有る人】

平和がいちばん

お金は天下の回りもの or 貯金の鬼

 

「まあまあ、そういう意見もあるよ」

「いいよいいよ〜(あ、やっぱりやめとけばよかった)

 

人当たりが良く、言葉遣いが丁寧

一人になると、今日のできごとを一人反省会をする

何とか丸く収めたい。not 喧嘩!
 

 

【無い人】

「それはやりたくない」

「それ、面白くない」

 

人付き合いがサッパリしている

面白くない時は笑わない

顔文字や絵文字は使わないことが多い

 

 

 

 星 行動力の星 星偏官・正官

 

【有る人】

考えるより動く

正義感が強い

 

「〇〇が××になっちゃったんだよね〜ウケる!」

「常識的に考えて」

 

臨機応変に対応できる

売られたケンカは買う

姉御肌・親分肌で頼り甲斐がある

 

 

【無い人】

「いや、ここはこうでああだから…」

「後先考えないで突っ走らないでよ」

 

石橋を叩いて渡る

ルールとかいちいち気にしない

ケンカを売られても面倒なので買わない

 

 

 

 星​​​​​​​ 知性の星 星偏印・印綬

 

【有る人】

常に何かを考えている

知的好奇心が旺盛で知識の引き出しが多い

 

「マニュアルに書いてあったよ」

「伝わってる? 大丈夫?」

 

頭の中のイメージが、相手にも全く同じようにイメージできているか気になる

常に相手が何を言っているのか理解しようとする

興味がある分野については、詳しい

 

【無い人】

「ねえ、これわかんない」

「忘れちゃった」

 

理解してなくても、できてればOK

すぐ人に質問ができる

適当に聞き流すことができる

 

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

 

反対の性質を持つ星を

自分の中に持っている人は

(人脈の星と行動力の星とか)

 

その時の「スイッチ」がある

と考えてみてくださいね気づき

 

 

人間というのはグラデーションで、

どれか一つだけではありません。

 

色々な感情を持っていて、

様々な側面があるから人間ですし、

 

だから人間は面白いのです指差し気づき

 

 

↑に書いたのは一例ですが、

そんなセリフを言っていたら

星を持ってる・持ってないの

判断に役立つかもしれません!

 

自分の性質を見つめた後に、

相手がどんな言葉を使っているか、

ちょっと気にしてみてください。

 

イライラムカムカやモヤモヤもやもや

原因解明ができるかもしれません指差し

 

 

「あ〜この人と話すの楽しいな」

「この人といると落ち着くな」

 

そんな人を探すのにも、

ぜひお役立てくださいね指差し飛び出すハート

 

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

今日も良い日でありますように。

今日も幸せでありますように。

 

明日はもっと、

幸せでありますように。

 

 

龍石 望

Nozomi Ryuuzeki

 

 

 

  占いを実際に受けてみたい方へ

 

 

<龍石 望のオンライン鑑定を受ける>

 

・ご自身のこと(性格・ハマりがちな罠)

・お仕事のこと(お勤め・フリーランス・個人事業問わず)

・ご家族のこと

・人間関係について

 

など、

相談される状況が起こっている時、

なぜ悩みになってしまっているのか、

 

子宮推命を使って

悩みの根源を見つけていきます。

 

ご相談いただける内容は、

時間内ジャンルフリーです。

相性鑑定もOK。

 

 

スターこんな方にオススメスター

 

☑️何に悩んでいるのか分からない

☑️漠然とした不安がある

☑️方向性が合っているのか確認したい

☑️自分のことを客観的にみたい

☑️転職を考えている

☑️進路に悩んでいる

☑️自己分析をしたい

 

↓鑑定書3枚をプレゼントします

 

 

<サクッと占ってほしい>

 

銀座線浅草駅直結・松屋浅草店さんの

「占いの館 道しるべ」に、

毎週曜日に出演しています。

 

詳細はInstagramにてご確認ください!

龍石のInstagramから出演日を確認する

 

<体験できる占い方法>

・子宮推命

・数秘&カラー(R)

・オラクルカード

・手相