こんにちは、

龍石 望(リュウゼキ・ノゾミ)です。

 

 

最初で最後、5日間限定募集の

子宮推命鑑定士養成講座へ

ご興味を持ってくださった方々、

ありがとうございました!

 

LINEでの返信は完了しているので、

お返事をお待ちしております照れ

 

今回の募集でも、

色々なことに

気付かせていただきました。

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 前回の記事 

 

前回のブログで

120%で取り組んでるんかい!

と自分の恥ずかしいところを

曝け出してみたところ、

 

あれ……

ブログで書きたいこと

いっぱいあるじゃん……?

 

とワナワナしております不安

 

今までの私、

本当にサボって……不安不安不安

 

 

あとね、

月柱の印綬・墓が

爆発しております。

 

今までどうして

書けなかった(書かなかった)かを

ちょっと深掘りしてみると、

 

 

「こんなの誰もでも書けるし」とか不安

「私が書かなくてもよくね?」とか不安

「四柱推命の本読めばわかるし」とか不安

「舞さんのブログに書いてあるし」とか不安

 

めっちゃサボってるやん……えーん魂

 

 

 

あと、私は日柱の十二運星が

【沐浴】という星なんですが、

 

 

これメモ見てたら、

 

自由・夢・妄想

かまってちゃん・反抗心

 

って書いてあってですね笑い泣き

 

いつもプンプンしているw

 

何に怒っているか

自分でもわかってない。

 

けど、

ドアをバン!って閉めたりして

態度で「怒ってます」アピール

 

自分で自分が面倒くさい

 

自分と他人から見える像の

ギャップが激しい

→反抗期のように見える

 

だから沐浴の自分を

他人に扱わせちゃダメ。

 

あーーー

イタイイタイーーー泣き笑い

 

 

ほらねーこうやってさー

勉強しても振り返るとさ、

こんなに気付くことが

いまだにいっぱいあるんですよ。

 

 

人生は学びだらけですね指差しアセアセ

 

 

 

 

さて、今日は

【質問】

占いってスピなの?

(スピリチュアルなの?)

 

というテーマで

お話ししていこうと思います。

 

↑子宮推命一番弟子のM氏と。

 写真はオラクルカード講座の時のもの!

 

 

まあ、結論から言えば

スピリチュアルですね。

 

って感じなんですが昇天

それだと質問に

お答えしていないので、

もうちょっと書きます。

 

 

そもそも皆さん、

スピってどんなイメージですか?

 

image

 

幽霊が見えたりすること?

オーラが分かること?

前世がわかっちゃったり?

宇宙と繋がること?

オカルト?

 

インチキ?

詐欺?

デタラメ?

 

引き寄せの法則?

潜在意識の書き換え?

ツインレイ?

幸せになる方法?

 

image

 

まぁ〜

イメージは色々あるかと思いますし、

 

上に書いたようなことを

ぜーんぶまとめて

『スピ』と言っていると

思うのですけどもね真顔

 

 

 

 

 

 

 

なーんでスピって嫌厭されたり、

不思議な世界だと思われるのか?

 

というところを

掘り下げてみると、

 

 

まぁ、兎にも角にも、

目に見えない世界の話

ということですね。

 

 

空気も目には見えませんが、

窒素、酸素、二酸化炭素、アルゴン他、

という成分でできている、

ということが

科学的に判明していますね。

 

 

スピリチュアルって、

日本では科学的に証明するのが

すごく難しい分野なんです。

 

故に、エンターテインメントとして

取り上げられやすい分野でもあります。

 

 

例えば、

2000年代初頭にバズった

「オーラの泉」というTV番組。

 

霊能者の江原啓之氏が

スピリチュアル・カウンセラーという

言葉を作り、「スピリチュアル」という

言葉自体がこの頃に

広く世間に知られるようになりました。

 

参考になるかもしれない

おもしろ記事。結論はふんわりしとるが。

 

 

今だと、

「突然ですが、占ってもいいですか?」

になるでしょう。

 

 

 

また、

スピリチュアルを代表する?であろう

「運命」とか「精霊」とか「神」とか

実在を確かめるのが困難なものなので、

統計を取るのは難しい(ということになる)。

 

なぜ統計を取るのが難しいかというと、

そもそもそれらを「見る」「感じる」

ことができる人が少ないからですね上差し

 

 

それを証明したり研究したくても、

日本は法律で陰陽道を否定してしまったから、

政府から研究費が出ないことでしょうちょっと不満

 

これが、

スピリチュアルというのは

日本で科学的に証明するのが

難しい分野、と言った理由です。

 

→参考:【極論】占いを信じないなら、カレンダーを使うな(後編)【豆知識】

 

 

 

そういう意味では、

妖怪画を多く手がけた

江戸時代の画家・鳥山石燕や、

 

民俗学者で民話や伝承を聞き取り

『遠野物語』を書いた柳田國男、

 

宗教家であり科学者でもあった

『銀河鉄道の夜』を代表作とする

童話作家の宮沢賢治、

 

『ゲゲゲの鬼太郎』を描いた

漫画家の水木しげる、

 

文庫が辞書並みの分厚さで有名な

大人気ホラー『姑獲鳥の夏』を

はじめとしたシリーズを手がける

京極夏彦らを研究したりするのは、

 

日本における妖怪や幽霊、民俗学、

スピリチュアルを研究するのと

同義になるかもしれません指差し

 

 

 

個人的には、

小野不由美という作家が

描くホラー作品の中でも、

『ゴーストハント』がオススメです。

 

この作品で登場する

心霊現象を研究している学者は、

 

『心霊現象というのは

 "まだ"科学ではないので、

 科学にするために研究する』

 

というスタンスなのです。

 

 

NHKでアニメ化するくらい

大人気作品なので、

 

ご興味ある方は

ぜひぜひ読んでみてください指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

スピリチュアルというのは、

日本に比べて海外では

普遍的な存在として

立派な研究対象となっています。

 

 

なぜなら、

欧米諸国には国教

というものがあり、

 

スピリチュアル(神)は

「在る」ものであって、

信じるとか信じないとかいう

レベルではないからです。

 

 

日本で例えるなら、

お正月には、

神社などに参拝する。

 

節分には、

豆まきをする。

 

お彼岸には

お墓参りへ行く。

 

という

日常茶飯事レベルだ、

ということですね。

 

 

空気と同じように

当たり前のように

存在しているモノ。

 

 

そりゃあ〜GHQの施策で

神を人にされた日本人には

宗教や神ってイマイチ

馴染みがないわけです真顔

 

 

 

 

また、

日本はそもそも無宗教国家で、

(天皇が神の末裔だった時代は

 今は横に置いておきます)

自然崇拝の気質があります。

 

山とか、海とか、川などの

自然そのものを敬う気持ちですね。

 

 

天照大神は「太陽」の神だし、

月読命は「月」の神、

須佐之男命は「海」。

 

 

自然に対する畏敬の念が、

日本の宗教観とも

言えるかもしれません。

 

コチラからダウンロードさせていただきました!

 

 

 

しかし何度も書きますが、

 

日本って、本来は、

ものっっっすごく!

柔軟なスピリチュアル精神を

持っていると考えられますが、

 

政府やら偉人やら

GHQの施策やらのおかげで

まぁ〜その辺が表に出ない。

 

 

表に出ないってことは、

公的に認めないということに

なってしまうので、

 

どこまでいっても

うさんくさい

 

ってことでもあるんですえーん

 

テレビのエンタメ性が

その原因を作った1つとも言えるかもしれません。

あくまでも個人の意見ですけどね真顔

 

 

また、ちょっと前に

量子力学というものが

スピ業界に激震を起こしましてね。

 

 

↓ひたすら論理的に「量子力学の世界」を説明した動画

 

 

で、なんでこれが

スピ業界に激震を起こしたかと言いますと、

 

ここで実験されている内容が、

 

「引き寄せの法則を

 科学的に説明した

 ものである!」

 

と言った人がいるからですね。

 

たくさんの人が言いすぎてて、

誰が最初に言い始めたのかは

分かりませんタラー

 

 

まあ、

この二重スリット実験は

事実としてあるわけですから、

そこに疑いの余地はありません。

 

ただし、

だからと言って

引き寄せの法則を科学的に

説明したものかと言われると、

 

実験の目的が違うから

一概には言えないと思います指差し

 

 

概念や理論などの共通点から、

 

「そういう風に

 読み解くこともできる」

 

というのが、

最も適切な言い方に

なるのではないでしょうか。

 

 

って言うかねー……

 

なんかもーねー……

 

量子力学って言っとけば

スピじゃない、みたいに

思ってる人もいるし、

 

鬼の首取ったみたいに

「ほらほら!

 量子力学ってのがね!」

と喋ってる人もいるし、

 

龍石的にはなんかもー

ちょっと落ち着けと

言いたい指差し

 

 

ついでに言うと、

 

科学的にとか

エビデンスとか、

いちいち言ってくる奴とか、

 

非科学的だとか

デタラメだとか、

いちいち突っかかってくる奴とか、

 

もうマジで

いちいち

うるさーい!ムキームキームキー

 

 

スピを

信じたい奴は信じろ!

幸せになれる!

 

スピを

信じたくない奴は信じるな!

幸せになれる!

 

以上っっっ!

 

 

って感じなんですよねー指差しダッシュ

この辺の議論って。

 

信じるものは救われる指差し

 

 

信じたいものを

信じるのが人間だし、

 

信じたくないものを

否定して対立するのも

また人間です。

 

 

干渉をしなければ

波は立たないわけですから、

(量子力学の話ですよ)

 

それぞれがそれぞれに幸せな場所で

暮らせばいいと思うんですよねぇ。

 

 

 

 

 

さてさて……

色々と書いてきましたが、

 

じゃあけっきょく、

スピって何?

 

 ……というところも

書いておきたいんですけど指差し気づき

 

 

まず、

言葉の定義から行きます。

 

そもそもの辞書的な意味、

ってことね。

 

 

スピリチュアルとは、

魂(霊魂)のことを指します。

 

 

で、大多数の方が、

スピってスピリチュアルのことだと

思っているのではないでしょうか?

 

 

龍石はですね、

スピリチュアリティのことを

指しているのではないか

と思っているのです。

 

 

もしスピリチュアリティのことを

指しているのであれば、

実は上に書いてきたようなこととは

一線を画すものになっていきます指差し

 

 

なぜなら、

近年使われる

スピリチュアリティとは、

 

心理学や、

ターミナルケア(終末医療)

などの医療ケアにおいて、

 

人の幸せ

生活の質

(クオリティ・オブ・ライフ/QOL)

と関連して

重要な概念だからです。

 

 

参考:wikipedia先生

 

 

 

つまりスピリチュアリティという

言葉が表す世界観というのは、

 

君たちはどう生きるか

という

問題提起であり、

哲学になってきます。

 

 

 

スピリチュアルという言葉だと

ぼんやりしたオカルトのような

ものになるのですが、

 

スピリチュアリティになると、

魂の感覚で生きていく

という人生学になるということ。

 

 

 

そして、

「占い」の本質とは、

 

自分自身の性質と向き合い、

どんな風に生きていきたいか、

どんな生活ができたら幸せなのか、

どんな人間関係が築けたらいいか、

 

理想と現実を見つめ、

現実を理想へ近づけるために

自己効力感(セルフ・エフィカシー)を

向上させ、QOLを向上させること。

 

 

ちなみに、子宮推命で

『魂で生きる』を表すなら、

 

命式で生きる

ということになります指差し気づき

 

 

 

なので、

占いはスピなのですが、

 

スピの中でも龍石が行う占いは、

スピリチュアリティの方である

とご認識いただければ幸いです指差し気づき

 

 

『スピ』という略語に隠れた

真意や皮肉や罵詈雑言を

見極めていくのもまた、

 

占いで人生が変わるかどうかの

境目かもしれませんね指差し気づき

 

 

image

 

さてさて、

占いってスピなの?

【占い師の答え】

 

いかがだったでしょうか?

 

 

このブログに書いてあることは、

あくまでも龍石の見解であって、

正解ではない、ということを

書き添えておきます。

 

 

それでも、

龍石の占いや世界観が、

あなたが何かを判断する

お役に立てたら嬉しいです。

 

 

あなたと、

あなたの周りの人たちが

どうかこれからも

幸せで平和でありますように。

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

今日も良い日でありますように。

今日も幸せでありますように。

 

明日はもっと、

幸せでありますように。

 

 

龍石 望

Nozomi Ryuuzeki

 

 

 

  占いを実際に受けてみたい方へ

 

 

<龍石 望のオンライン鑑定を受ける>

 

・ご自身のこと(性格・ハマりがちな罠)

・お仕事のこと(お勤め・フリーランス・個人事業問わず)

・ご家族のこと

・人間関係について

 

など、

相談される状況が起こっている時、

なぜ悩みになってしまっているのか、

 

子宮推命を使って

悩みの根源を見つけていきます。

 

ご相談いただける内容は、

時間内ジャンルフリーです。

相性鑑定もOK。

 

 

スターこんな方にオススメスター

 

☑️何に悩んでいるのか分からない

☑️漠然とした不安がある

☑️方向性が合っているのか確認したい

☑️自分のことを客観的にみたい

☑️転職を考えている

☑️進路に悩んでいる

☑️自己分析をしたい

 

↓鑑定書3枚をプレゼントします

 

 

<サクッと占ってほしい>

 

銀座線浅草駅直結・松屋浅草店さんの

「占いの館 道しるべ」に、

毎週曜日に出演しています。

 

詳細はInstagramにてご確認ください!

龍石のInstagramから出演日を確認する

 

<体験できる占い方法>

・子宮推命

・数秘&カラー(R)

・オラクルカード

・手相