Beep音!? | ツルマルボーイのブログ
購入して1ヶ月のMackBookAir!!快適に使用していましたが、つい先日夜中に「システム終了」した直後に「ピー、ピー、ピー」とビープ音が連発!!ファンも全開で慌てて電源ボタンを長押しして強制終了しました。その後は普通に使えていますが気になったので「ワンボタンの声」の山村さんに聞いてみたり、ネットで検索したりして、RAMの認識不具合らしいとわかりました。

「えっ!?RAMってオンボードでしょ!?ってことはハード的な不具合なのっ!?」

不安になりAppleサポートに電話してみました。

回答は、症状が一時的なのでSMCリセットをやって様子を見てくださいとのことでした。
やり方は、システムを終了した状態でACアダプタに接続して[control]+[shift]+[option]+[電源ボタン]を同時に長押しして同時に離します。何の変化もない用ですがこれでリセットされるみたいです。
そもそもSMCとはSystemMangementControllerの略でロジックボードをコントロールするソフトウェアで、WindowsマシンのBIOSみたいなものらしい。(あまり詳しくないのでこちらを参照)
このSMCリセットはRAMのほかUSB、ACアダプタなどの認識不具合などにも有効だそうですが、そもそも買って1ヶ月でBeep音って初めての出来事で正直「大丈夫なの!?」って感じです。
macbookair購入されて同じような症状の方いらっしゃいませんかね?