山本かなえ参議院議員にご案内いただき、朝一のオンラインでの社会的孤立防止対策本部の「ヒアリングフレイル(聴覚機能の衰え)予防について」の勉強会に参加し、講師のユニーバーサル・サウンドデザイン株式会社聴脳科学総合研究所の中石真一路所長、豊島区の福祉部高齢者福祉課長からお話を伺いました。

 

 

※ヒアリングフレイルとは聞き取る力が衰えること。
衰えが進むと、会話に消極的になったり、活動範囲が狭まったりするため、認知症やうつ状態のリスクが高くなります。

 

 

その後、ロバート・キャパの写真展へ。
 
没後70年。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の展示の際にも観覧しましたが、「キャパの過酷な戦場にあろうと日常の街中にあろうと、そこで懸命に生きる人間の、苦しみや悲しみ、楽しみや喜びなど、ありのままの素顔を捉え」、「他者に対する愛と共感の眼差しが溢れている」写真が私は好きです。
 
キャパの写真、富士美術館、前職時代の原点の場所、そして母校・創価大学もわずかな時間でしたが目にすることができ、疲れ切った心が癒されました。
 
#つる伸一郎 #公明党 #品川区 #ヒアリングフレイル #富士美術館 #ロバートキャパ