豊中市の「子育てしやすさNo.1へ」を学ぶ視察。



会派の代表で、豊中市を訪れ、今年度より始まった「午前7時からの小学校の校門開放」について直接お話を伺いました。





登校に関連する課題は「小1の壁」の一つとして、毎年度末初に多くいただくご相談です。



過去に何度か学校ごとに登校時間より前の受け入れなど個別に対応していただいたケースはありましたが、教員の働き方改革も担保した全体的な対策が必要です。





子どもの幸福を最優先に、社会全体で児童も保護者も教員も地域も皆が笑顔になれる良き施策を品川区にも構築できるよう、皆様からお智恵をいただきながら、取り組んでまいります。

ご対応いただいた教育委員会の皆様、ご配慮いただきました、大野妙子議員をはじめ公明党豊中市議会議員団の皆様、大変にありがとうございました!

#つる伸一郎 #品川区 #公明党 #豊中市 #朝の校門開放