令和五年度各会計補正予算が可決しました。



本日から予算特別委員会がスタートし、今日は、令和五年度各会計補正予算の審議でした。

私は、特別区民税収の増に伴う財調との関係、所得制限撤廃等による所得審査などに費やされていた事務経費の削減状況、公明党が検討している「ベーシックサービス」の視点も参考に、子育て世帯だけでなく高齢世代へのwell-being「幸福」予算の展開を伺いました。



また、ヘイゼル・ヘンダーソンさんが「愛情の経済学」と称した家庭内等における無償労働の区の認識と、どこまで支援できるかが持続可能な社会を築く上で、個人のwell-beingの維持が大切との視点で施策展開を質問しました。

補正予算については、公明党・自民党などの賛成多数で可決しました。

明日以降も、頑張ります!

#つる伸一郎 #公明党 #品川区 #ベーシックサービス #wellbeing  #逃げるは恥だが役に立つ