「eスポーツ」を通じた多世代交流を視察しました。



多世代交流支援施設「平塚橋ゆうゆうプラザ」を利用する高齢者と東中延児童センターを利用する児童による「eスポーツ(テレビゲーム)」を通じた「ゆうゆうeスポーツ交流会」を視察しました。



児童センターのスタッフのリードで、自己紹介、早押しクイズの後、太鼓の達人、switch sportsのボーリング、パズルゲームを実施。



子どもたちが人懐っこく高齢者にやり方を教えたり、ボーリングでストライクやスペアが出るとハイタッチをして和気あいあいとする様子に、私の笑顔のswitchが何度も入りました!



ゆうゆうプラザのある地域の高齢者クラブでお世話になっている方は「私は83歳だけど、子どもたちに何かしたいという気持ちはいっぱいあるんだけど、機会がなかったんだよね。今日は、子どもたちも優しくしてくれて本当に楽しかった」と仰っていました

今回の取り組みは、自民党の芹澤裕次郎議員や私の昨年6月の一般質問で、「『ゆうゆうプラザ』などで認知症予防にも効果のある、『eスポーツを通じた多世代交流を図っては」との提案が実ったものです。

引き続き、多世代交流の推進のために、あらゆる機会の創出を推進していきます。

#つる伸一郎 #公明党 #品川区 #芹澤裕次郎 #eスポーツ