文教委員会の行政視察を実施し、10/30〜11/1にかけて、兵庫県明石市、尼崎市、大阪府、大阪府寝屋川市に伺いました。



明石市では子供を核としたまちづくり(おむつ定期便、中学校給食無償化)、
尼崎市では、中高生の交流について(尼崎市立ユース交流センター医視察)、
大阪府では、府立中央図書館の視察、
寝屋川市では、いじめ条例について伺いました。





おむつ宅配や給食費の無償化については、品川区でも今年度より開始されており、先行して取り組む自治体の取り組みや課題解決策などを学びました。









ユース交流センターにおいては、学校以外の居場所の重要性などについて知見を伺い、図書館では、地下書庫にて貴重な資料等を拝見しました。





いじめ条例については、寝屋川市としては、重大事案が発生する前に条例等を制定し、市長部局に「監察課」を置き、即時対応を担っていることなど伺い、今、品川区で取り組むべき課題解決の学びがありました。

週明けの委員会で視察報告会もあり、引き続き、視察での知見を活かし、区民福祉の向上に努めてまいります。

#つる伸一郎 #公明党 #品川区 #負けない人生