「すまいるスクール」での仕出し弁当の活用(試行)が今日からスタート!!



試行場所の第一日野小学校のすまいるを会派の代表で視察しました。

仕出し弁当を注文した児童は、「ランチルーム」での昼食で、仕出し弁当の活用を登録している児童は約120名で、今日の参加者90名のうち、28名が仕出し弁当を注文していました。

お弁当の注文はスマホからで、一食500円で大盛りも無料とのこと。



今日のメニューは「ハヤシライス」でした。

弁当には、シールで注文をしたお子様の名前が記載されています。

急遽の休みなどの対応としては、消費期限の14時までに保護者が受け取りに来ていただければお渡しをするとのこと。



試行実施の中では、すまいるスタッフの他に配膳スタッフも配置し、盤石の体制に。

また、食べ残しの対応としては、ビニール袋を用意して、ご自宅にて処分をしていただく対応でしたが、ほとんどの児童が「おいしい!!」との歓声とともに、いつもより早く、かつ完食が多かったとのこと。

この夏休みのみの試行予定ではありますが、児童や保護者へのアンケートなどを含め、全校展開に向けた課題を洗い出していくとのことです。



2018年10月の一般質問より、選択肢を増やす視点も含め、夏休みなどの長期休業中等における「すまいるスクール」での仕出し弁当の活用を繰り返し求め、5年かかりましたが、なんとか今日の試行実施までたどり着きました。

引き続き、全校展開に向けて推進していきます!

#つる伸一郎 #公明党 #品川区 #すまいるスクール #弁当