妊娠・出産届時に各5万円分の子育て応援ギフトをお届け!



子育て世帯に寄り添う伴走型相談支援・経済的支援が成立!

グリーフケアの視点も反映されました!

 

公明党のネットワーク力で実現した、総合経済対策としての妊娠・出産届時に各5万円分の支給と伴走型相談支援の補正予算が成立しました。

 



今後、2/1以降、しながわパパママ応援アプリやチラシなどで事業周知があり、23月にかけて対象者へ書類等が発送されます。

子育て関連商品などが選べるカタログギフトのID等の送付は4月以降になる予定とのことです。

 

この間、決算特別委員会での私の款別質疑や総括質疑、12/19には森澤区長に会派として早期実施を緊急要望するなどして求めてきたことが実現しました!

 

具体的には、国の予算を活用するに際して、

  1. スピード感ある支給となるよう既存の東京都の「とうきょうママパパ応援事業」を活用すること。
  2. 流産・死産などをされた方に寄り添うグリーフケアの視点を含めて、流産をされた際も妊娠届時分が支給されること。
  3. 各種支援サービスにグリーフケアを含めること。

などを繰り返し求めてきましたが、ほぼ全て提案通りに実施されます。

 

また、今日の総務委員会での総合審査でも、区民への周知の際に、案内文にグリーフケアの視点を明記すること、国での来年度9月以降の支給が決定された際、今回は区の持ち出し分の1/6は基金の繰り入れでの対応だったが一般財源での恒久化に対応することなども合わせて申し添えました。

 

引き続き、子育て支援の充実、全世代型社会保障の充実に全力で取り組みます。

 

#つる伸一郎

#品川区

#公明党

#妊娠届

#出産届

#伴走型相談支援

#グリーフケア