【PTA室のネット環境整備支援】の拡充を求めました。

決算六日目・教育費の審査でした。



ご相談をいただいたPTA室のwi-fiなどのネット環境整備について、既存の活動支援や新たな支援策を求めました。



【給食費の無償化】
給食費の無償化については、過去の質問や提案を含め、現在の物価高騰対策の来年度以降の支援の在り方、給食費の無償化の財源をどこに求めるかを含め、結果として子どもたちの食の充実につながる「無償化」のあり方を確認しました。

【モアレ検査の状況】
2012年に脊柱側わん症の早期発見に役立つ「モアレ検査」を提案し、2016年から導入されたモアレ写真撮影による「脊柱側わん症検診」についての対応を確認しました。
提案当初から女子の検査の際に女性の技師を対応することを求めていましたが、現在もカーテンで仕切られた部屋に一人づつ入り、プライバシーに配慮し、女子の場合は必ず女性の検査技師が対応をしていることを確認しました。

【アクティブラーニングでの図書の活用】
アクティブラーニングの際の教師の指導の在り方や学校図書館図書整備等5ヶ年計画」の進捗を確認しました。

写真の公明党の相談メモは父が愛用していたものと議員バッチは、右が私、左は父がつけていたものです。

筆舌に尽くせぬご支援によって与えていただいた議席があるからこそ議員として仕事ができることを、結党58年の今日、改めて肝に銘じ、区民の切実な願いや期待、衆望に応えられるよう、さらに力をつけてまいります。
 
#つる伸一郎
#品川区
#公明党