予算特別委員会7日目は教育費の審査で、私からは、市民科に関連して命の授業、iPad端末の学習成果のバックアップについて、HSCへの理解・研修等について、児童等の下校時の反射材の提供について質問しました。



命の授業については、ドラマ「コウノドリ」の活用やモデルとなったドクターや作家への講師依頼などを求めました。

学習成果のバックアップについては、すでに地域の力を含め、一部提供されているところもありますが、教育委員会としての対応を確認しました。

HSC(ハイリーセンシティブチャイルド)については、研修を実施する趣旨の答弁がありました。

反射材の提供については、交通安全の所管と連携して、特に冬場の下校時の安全対策として対応を要望しました。

款別の審査は今日で終了し、あとは会派の代表による総括質疑です。

#つる伸一郎
#品川区
#市民科
#コウノドリ
#ハイリーセンシティブチャイルド
#ハイリーセンシティブパーソン
#HSP
#HSC