予算特別委員会5日目は衛生・産業費の審査でした。



私からは、2018年の予算で提案したバナナペーパーの活用拡大・バナナクロスの採用、本会議で提案した(仮称)品川青年環境未来会議、サステナブルファションショー・講演の開催、もったいないレシピの動画配信のそれぞれの検討状況を確認しました。



また、廃業するクリーニング店などの土壌汚染の調査・改良工事への助成制度の検討を求めました。

バナナペーパーについては表彰状が令和2年から、名刺が令和3年から採用されており、バナナクロスの活用も提案しました。

未来会議は参加の場の検討を進めていること、ファションショーについてはリアルやSNSなど海外からの参加も含めて多面的に検討している、動画配信はエコルとごしのHPやSNSを活用してクックパッドなど実際に食べられる工夫も検討している旨、答弁がありました。

土壌汚染の調査・改良工事への助成は、引き続き求めてまいります 。

#つる伸一郎
#品川区
#バナナペーパー
#バナナクロス
#サステナブル
#エコルとごし
#もったいないレシピ