「全国初」桜の根上がり対策を値下がりで実施!

桜花爛漫の春を安心して楽しめるように。

今朝の新聞で、造園の達人が心掛けていることとして、「桜は根で呼吸する木なので根元を大事にすること」と紹介してくださっていました。

桜の名所の #かむろ坂 ですが、根っこが隆起して歩道を持ち上げて、歩行者や車椅子、ベビーカーなどが通りづらくなっている声を伺ってきました。

2016年の決算特別委員会で、私がこの「 #根上がり 」の課題を初めて取り上げ、新たな工法も提案し、2017年度に対策が図られ、さらに2021年度、「 #全国初 」の新工法で根上がり対策が図られます。

私もしっかり地域に信頼の根を張りながら、心を癒してくれる桜🌸を安心して観賞できるよう、さらに推進してまいります。

※写真は鈴木智博さんが撮影された、かむろ坂の写真が掲載された昨年4月発行の区議会だよりです。

以下、当時の質疑の内容です。

20161014決算特別委員会
○つる委員
地元にかむろ坂があります。ここも桜の名所で大変有名で、様々な取組みが今されておりますが、あそこの桜も経年変化があって、植替えの時期がそろそろという質疑も過去に確かさせていただいたような記憶があります。あそこも歩道の部分の根上がりが相当あって、歩きにくいという声をずっと伺っております。
 そこだけではなくて、区内いろいろ見てそういう箇所がたくさんあると思うのですが、そういう根上がりに対してどういう整備をされているかということと、1カ所修繕というか整備をするのにだいたいどのぐらいの費用がかかるのか、教えてください。

○田並道路課長
根上がりのところについては、確かにかむろ坂のところも実はありまして、そこもこの点検の中で一緒に見てきまして、何とか対応できないかと見ているところです。
 ただ、桜という木の性質上、かなり病気に弱いというのでしょうか、菌が入るとかなり弱いもので、人間の体と一緒で、傷をつけるとそこから菌が入って木全体に回る、樹木というのはそういうものなので、木の根っこでもなかなかそこが難しいところがあります。1つ1つの状況を見ながら、ご利用者の方に問題ないように、現在も補修を1個1個やりながら、今度もそういうふうにやらせていただこうと思っています。
 補修費用につきましては、根上がりのところをちょっと直す金額としては約15万円ほどというところでございます。

◯つる委員
街路樹そのものの管理も含めて、また道路の整備というところでしっかりと推進していただきたいのと、今1カ所当たり、根っこを切ったり何だりというのを含めて15万円ぐらいと伺いました。
 そうした根上がり対策として、近年、自治体で広がっていると言われているのですが、砂利を用いた根上がりを防止する方法、ご存じかとは思いますが、横浜市などでは2008年から採用して、土ではなく砂利を埋めて根が伸びるすき間をつくって根上がりを防いでいるという工法だそうなのですけれども、2008年から今年度にかけて約1,000本以上整備して、根上がり対策をやったということで、既に2008年にやったものも含めて、根上がりを起こしている事例がないということなのです。
 大体3年ぐらいすると根っこが上がってくるという周期があるかと思うのですが、そういう手だてを一定程度打つことで、その後、都度都度の整備が必要なくなってくる。そういう意味では、長い目で見たときに、そういう工法は非常に効果的ではないかなと思うのですが、同様の工法を区内で実施された事例があれば教えてください。

◯多並道路課長
委員から今お話のありました工法につきましては、目黒川で実施した事例があるということです。ただ、今後につきまして、今のかむろ坂の件も含めて、植替え等のときに、目黒川の状況、効果を見ながら、やっていくかどうかもその中で検討していきたいと思っているところでございます。

◯つる委員
今、目黒川と言っていただきましたが、私が調べた中ではおそらく2013年2月にやった南品川近くの目黒川に隣接する山手通りに面している、そこかと思うのですが、この工法が使われているのは区内で、民間含めると8カ所やっているそうなのです。うち、今ご答弁いただいた箇所が、品川区発注として、この工法を用いてやられているそうなのです。当然、根っこを切らずに済むし、根をしっかりと張りめぐらすことができること、隆起しないということでは、人にも木にも優しい整備方法であるのかなと思います。
 言葉が根上がり対策ですけれども、費用面で非常に安く済むということで、まさに値下がり、値下げして対策できるという部分で、しっかりこの辺の工法をまた研究していただいて、23区で見ても、足立区、江東区、港区、世田谷区で自治体発注として積極的にやっているそうなので、今後、品川区もこのあたりを参考にしていただいてやっていただきたいと思います。

20170314予算特別委員会
◯つる委員
昨年の決算でも要望させていただいた根上がり対策ですね。この辺も含めてやるのか。あと歩道整備、それから1,500万円の予算内訳。これを教えてください。

◯多並道路課長
あと、今の委員のご指摘のとおり、そこの根上がり部分がありますので、そこの根も撤去して、歩道が平坦になるようにということも含んだ費用ということで、それがこの計上させていただいた費用でございます。

#つる伸一郎