多胎児支援の充実を品川区でも。

今日(3/24)の公明新聞に #多胎児家庭支援 の記事が掲載され、先日、私もお会いし、 多胎児家庭支援のご要望を伺った #認定NPO法人フローレンス 、 #多胎育児のサポートを考える会 の #市倉加寿代 さんもコメントを寄せてくださっています。


品川区議会公明党として、双子・多胎児支援についてはデータ検索できる範囲の中で、2004年以来、支援策を求めてきていますが、今回の予算特別委員会で、私も多胎児支援について求めました。

具体的には国や都の支援策の実施、中でも #多胎児ピアサポート事業 や産後ケアの手続きを家庭に訪問して支援する仕組みの実施などを強く求め、「区の施策に展開の仕方を考えていきたい」などの答弁引き出すことができました。

私が活用を提案し、実施されている家事育児支援の #産後ドゥーラ では既に多胎児家庭における拡充が図られていますが、さらなる充実も必要です。

引き続き、地元地域でお会いする多胎児家庭からのお声や公明党の #山本香苗 参議院議員などと連携を図り、品川区の多胎児家庭支援の充実に全力で取り組んでまいります。

#つる伸一郎