予算特別委員会三日目は総務費の審査。

私からは、一般質問でも取り上げ、私が提案し、具体的に区に結びつけ、来年度実現する #コロンビア共和国 の #ボッチ と #パラパワーリフティング の事前キャンプについて、#SDGs や #エシカル消費 の観点で #バナナペーパー の活用と庁舎内の食堂や売店での #フェアトレード商品 の扱いについて、2016年に提案し、今年度の予算編成から採用された #公会計 の #東京都方式 についての財務諸表の作成時期などについて質問しました。

事前キャンプについては調印式や受け入れ時期についてや子どもたちや障がい者施設での交流のほか、ボッチャについては #サイバーボッチャ との連携なども提案しました。

バナナペーパーについては区や小中学校での表彰状や名刺での活用やフェアトレード商品については扱いを改めて提案・要望。

公会計では、財務諸表が決算特別委員会前に作成されることを要望しました。

明日は民生費の審査ですが、区民相談などで伺った声を含め、質問します。

頑張ります!

#つる伸一郎