昨日、#大阪府子ども家庭サポーター の#辻由起子 さんにお越しいただき「#児童虐待 の根本解決へ向けて」レクチャーを受けました。

ご自身の体験含め、現場を昼夜分かたず親子の支援に奔走されているからこその明快な提案をいただきました。

以前にも拝見した虐待の現状の映像など身につまされますが、これが子どもと親をとりまく「現実」です。

既存の子育て支援を上手にベストマッチさせ、親子ナイズした支援で「#虐待 」を未然に防げることが多々あることを改めて認識しました。

課題が眼前にある中で、求められてから動くか、求められずとも動くか、命にかかわる前に手を差し伸べ、それを受け入れられる人間関係の緩やかな結びつきのきっかけを作ることも大事であると思いました。

#つる伸一郎