視察を終え、夕方は、私の友人で #一般社団法人ことばインターナショナル 代表理事の #坪田充史 さんとリナ・ナバロさんと区役所にてお会いしました。

2週間前に坪田さんが出された『 #スペイン語のすすめ総理大臣の通訳が教える日本人に一番なじむ外国語 』を品川区の教育に活かしていただければとのことで、教育委員会にご案内しました。

ちなみに各書店でベストセラー語学部門やノンフィクション部門でも1位を獲得しており、売り切れ状態で重版が決定したそうです。

以前にも紹介しましたが、坪田さんは、南米コロンビア在住で #安倍総理大臣 とコロンビア大統領の拡大首脳会議の同時通訳を担当し、#スペイン語 のトップクラスの通訳・翻訳家として、#高円宮妃殿下 、コロンビア政府、在コロンビア日本大使館、大臣、大使、企業の社長などから多数依頼を受けるほどの実力があります。

ちなみに、日本でラジオ番組「 #みやちゃんアツシの南米便り 」でお笑いコンビのピンクの電話の竹内都子さんと一緒に週一回南米や外国語の情報を提供しています。

世界では今、スペイン語を話せる人が人材として注目されており、品川区の子どもたちがグローバル人材となるためには必須の語学と言えると思います。

私もスペイン語、頑張ります!

#つる伸一郎