こんばんは。

今日(11/14)は朝から「新地方公会計制度の動向と財務4表分析の進め方」とのタイトルのセミナーに参加していました。

講師は、英国勅許公共財務会計協会日本支部支部長の石原俊彦関西学院大学教授。

パワフルかつ人を惹き付ける講義であり、大変勉強になりました。

休憩時間には支部長から、完成したばかりの「地方監査会計技能士」の証票を直接いただくこともできました。



会場には新潟から沖縄までの自治体の財務、監査関係の職員が多かったですが、久しぶりに公明党の伊藤剛奈良市議会議員とお会いし、同僚の高杉美根子市議会議員もご紹介いただきました。

今後も「地方監査会計技能士」としても、品川区の公会計改革を推進し、区民福祉の向上に繋げて参ります!

終了後はその足で控え室に行き、11月18日の決算特別委員会総括質疑の原稿を作成しました。
今回は副委員長ですが、総括質疑を行うことなっています。